SSブログ

八王子実践を見に行く  [街並]

八王子駅南口を出てロータリー脇にある交番で八王子実践高等学校の場所を聞き 徒歩30分ほどで行けそうなので
 
111020_001.jpg

野猿街道を西へ進みました。
時間は11時を少し回った頃でしたが奥芝商店というカレー屋さんの前には5、6人がオープンを待っていました。
帰ってから調べてみたら札幌にあるかなり有名なスープカリーのお店の支店のようです。
二年前に八王子に田勢康弘氏の講演会を聞きに行った時 みずき通りにあるインドラというお店で美味しいカレーを食べたことを思い出しました。
ひょっとしたら カレーの町八王子 と呼ばれる日が来るのかもしれません。

しばらく野猿街道を進み万町の交差点で左に曲がり16号線を南に向かって進むと
 
111020_002.jpg

若峰流舞踊稽古所と書かれた看板を掲げた家がありました。
他の場所でも日舞の稽古場があり 八王子では伝統的に日舞を習う人が多いようです。

さて16号線から富士森公園通りに入り
 
111020_003.jpg

坂を上り
 
111020_004.jpg

八王子実践中学・高等学校書かれた小路を入って進むと
 
111020_005.jpg

校舎に行き着きました。
なぜここに来たかったのか というのは
実は私の母は戦前ここがまだ八王子実践女学院という名前であった時にここで学び 卒業をしてから数年ここで和裁を教えていたことがあるのです。
母は八王子実践が高校バレーで優勝したとき以来ここには来ていないので 今の姿を写真にとって見せたいと思っていたからです。

校舎の裏は
 
111020_006.jpg

少し上り坂になっていて その道を進むと尾根道に出ました。

nice!(138)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 4

風来鶏

私の母校(静岡県立榛原高等学校)も、旧制中学と旧制女学校が合併したもので、私の2年先輩まで“家庭科”のクラスがありました。
高校時代「ギター同好会」に所属していましたが、2年先輩の女性の数名が“家庭科”だったと思います。
by 風来鶏 (2011-10-20 09:50) 

kurakichi

風来鶏 さん

女学校の前身が和洋裁を教えるところが多かったという歴史があるのでしょうね。

by kurakichi (2011-10-21 00:59) 

sig

こんにちは。
家内の姪がここを出て、職業人としてバレーの選手をしています。
by sig (2011-10-23 13:18) 

kurakichi

sig さん

私の母の遠い遠い後輩なのですね。

by kurakichi (2011-10-23 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

八王子駅南口 直入院に寄った  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。