SSブログ

秋の花  [自然]

11月に入って日の出の空は
 
111104_001.jpg 

いよいよ冬が近づいてきたような色になってきました。

秋を代表する花と言えばコスモス なにせ漢字で書けば秋桜ですから。
そのコスモスも
 
111104_002.jpg

もう盛りを過ぎ
路傍には
 
111104_003.jpg

野の菊や
 
111104_004.jpg

石蕗が咲き晩秋の趣になってきています。

しかしよく街中をよく見て歩くと
 
111104_005.jpg

未だに朝顔が咲いていたり
 
111104_006.jpg

園芸種の紫陽花も咲いていたり
 
111104_007.jpg

菫も咲いていたりします。
今年は暑かったり寒かったりと気温の変動がいつもの年と違っていて 植物もいったい今の季節が何なのかわからなくなっているのかもしれません。

今さかんに咲いている
 
111104_008.jpg

この銭葵は以前真冬の2月にも咲いていました
この銭葵はまったく体質を変えてしまって本当の意味での四季咲き種になってしまったようです。

nice!(132)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 18

hayama55

最近は季節感がなくなってしまったかのようですね。
いろんな季節のお花があちこちで咲いていますし。
自然のたくましさ、といったところでしょうか(^^)
by hayama55 (2011-11-04 05:38) 

palette

銭葵は、七月に咲いていたのを覚えています。
四季咲き?不思議ですねえ。
by palette (2011-11-04 09:14) 

お水番

11月というのに、なんだかいつまでも暖かいですね。
植物もとまどいますよね。

by お水番 (2011-11-04 11:25) 

twinkle☆star

お花や自然界の画像は本当にほっとします。
by twinkle☆star (2011-11-04 19:13) 

kurakichi

hayama55 さん

植物が必死に適応している結果なのでしょうね。

by kurakichi (2011-11-05 02:46) 

kurakichi

pallete さん

銭葵の咲き方を見ているとここは熱帯かと思ってしまいます。

by kurakichi (2011-11-05 02:49) 

kurakichi

お水番 さん

とても暖かな11月ですね。
急に冷え込むことの注意をしないと、、、

by kurakichi (2011-11-05 02:50) 

kurakichi

twinkle☆star さん

冬が近づいてきて花が少なくなるのは少し寂しいですね。

by kurakichi (2011-11-05 02:51) 

sig

こんにちは。
夏に見かける花が、結構見つかりましたね。
by sig (2011-11-05 09:06) 

深雪

こんばんは

朝顔、私も一昨日見かけました
紅葉が散り始めていたりするのに…
つい先日まで暑かったからでしょうか
by 深雪 (2011-11-05 16:31) 

taharas

宿根朝顔は此れからも
シーズンだと思います・?
我が家も咲く花の数が倍倍ゲーム?
今頃になってどんどん増え続けています。
by taharas (2011-11-05 17:57) 

S006

赤く染まった日の出前の景色は綺麗ですね。11月ということで空気も澄んできているみたいですね。
by S006 (2011-11-05 18:57) 

kurakichi

sig さん

季節の変化がちょっと変わってきましたね。

by kurakichi (2011-11-06 09:04) 

kurakichi

深雪 さん

確かに暑い日が多かったことが原因なのかもしれませんね。

by kurakichi (2011-11-06 09:06) 

kurakichi

taharas さん

葉の形状から見ると宿根の朝顔なのかもしれませんね。
宿根朝顔は花がなかなかしぼまないので 朝顔としての風情に欠けますね。

by kurakichi (2011-11-06 09:10) 

kurakichi

S006 さん

湿度が下がって空気が澄んできましたね。

by kurakichi (2011-11-06 09:13) 

urara☆

私の通り道にあるゼニアオイも、切られていたんですが、
また葉が活き活きと育ってきてました^^;
この寒さでどうなるのか観察中です。
by urara☆ (2011-11-10 13:58) 

kurakichi

urara☆ さん

ゼニアオイは寒さにも強いので真冬でもきっと花を咲かせますよ。

by kurakichi (2011-11-11 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

酢の物二点 開治屋と喜界島  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。