SSブログ

西武是政線に乗ってみた  [街並]

11月21日に東京外国語大学の文化祭に行って見ようと思い立ち出かけました。
東京外国語大学は調布市に隣接している府中市朝日町にあって私の家からは まずは国分寺駅に出てJR中央線で武蔵境駅まで行き そこで
 
111203_001.jpg

西武是政線に乗り換えて多磨駅で下り 後は徒歩になります。

西武是政線は住いの近くにある鉄道ですが、この私鉄に乗るのは 学生時代にディンギータイプのヨットをやり始めたとき 冬にヨットに乗るために必要な防寒用のウェットスーツをオーダーしに行った時以来40年ぶりです。

しまりすの西武線日記のしまりすさんがブログに書いていた西武線としては
 
111203_002.jpg

珍しい白い電車が待っていました。
私の乗った車両は 秋 と書かれていてこの路線では春夏秋冬の4編成の白い車両が走っています。

時間帯にも夜と思われますが 私が乗った車両はワンマンで 
 
111203_003.jpg

始発時の車内アナウンスとドアの開閉もこの運転手さんが行っていました。

JR中央線が高架になるのにあわせてと西武是政線武蔵境駅のホームの高架化も進められたのですが JR中央線が高架になるよりも先に西武是政線の高架ホームが出来上がり運営されていました。
駅を出発すると左にカーブしつつすぐに
 
111203_004.jpg
 
地上面に向かって坂を下ります。
 
線路は
 
111203_005.jpg

単線ですが 新小金井駅の手前で
 
111203_006.jpg

複線になり 新小金井駅では武蔵境駅に向かう 春 と書かれた電車が待っていました。

新小金井駅を出ると電車は
 
111203_007.jpg

国分寺崖線(ハケ)の切通しの坂を野川に向かって下ってから平地を少し走り
 
111203_008.jpg

多磨駅に着きました。
多磨駅は多磨霊園に行く人のために作られた駅なので改札は多磨霊園正門側の一ヶ所です。
改札は一応自動改札ですが
 
111203_009.jpg

昔使われていた改札の前後にタッチパネルが新たに立てられているだけです。
経費を極限まで削る渋ちん経営の西武鉄道らしさが現れた改札口とも見えますが 見方を変えればこれは性善説の表れのようにも感じました。

nice!(127)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 14

akipon

実は用事があって、時々乗ってます。
ちなみに競艇ではありません(笑)
by akipon (2011-12-03 01:11) 

ナツパパ

この路線は、駅が昔風でのんびりした雰囲気が好きです。
以前は古い電車が多かったのですが、最近は新しくなりましたねえ。
by ナツパパ (2011-12-03 09:07) 

tomotomo

実家の最寄駅がずっと西武線だったので
西武線に乗ると妙に落ち着きます(^^)
是政線はまだ乗って事が無いのですが
まあ♪こんなステキなデザインの電車もあるのですね☆!
by tomotomo (2011-12-03 10:15) 

octopus baker

この是政線も国分寺線・多摩湖線も、駅に着いてもワンマン運転のせいかドアの開きが異常に遅く、他の路線でのタイミングで降りようとすると、せっかちな私は必ずドアにおでこをぶつけます。
他の乗客も同じようなことをやっているのを見ると、結構笑えます。
by octopus baker (2011-12-03 16:00) 

しまりす

こんばんは。
多磨駅は10年前まで多磨墓地前駅という駅名でした。

普段利用している池袋線とは似ても似つかない路線です・・・。
by しまりす (2011-12-03 18:11) 

kurakichi

akipon さん

協定でなければ 砂利の採取でしょうか?

by kurakichi (2011-12-03 23:14) 

kurakichi

ナツパパ さん

新しい車両になったのは最近でしょうか?
でも まだ沿線にはのどかな雰囲気が残っています。

by kurakichi (2011-12-03 23:17) 

kurakichi

tomotomo さん

私は西武国分寺線にはよく乗っていました。

by kurakichi (2011-12-03 23:20) 

kurakichi

octopus baker さん

ドアの開閉の遅さには気がつきませんでした。
私の感度も最近鈍ってきたようです。

by kurakichi (2011-12-03 23:23) 

kurakichi

しまりす さん

京王線に多磨霊園駅があるので多磨墓地が多磨霊園になっても多磨霊園前駅とは混同しやすいので まっこのままでいいや的に多磨墓地前駅を使っていたのでしょうね。
東京外国語大学の移転が改称の良いチャンスだったように思います。

by kurakichi (2011-12-03 23:31) 

くーぺ

多磨駅から朝日町までの商店街はなかなか興味を
そそられますよね◎
by くーぺ (2011-12-06 00:17) 

kurakichi

くーぺ さん

夜の顔を見ていないので夜にも行ったみたいと思っています。

by kurakichi (2011-12-06 09:13) 

moonlight

大学の時、乗ったことあります。南武線の南多摩から歩い橋を渡り、是政から乗っていました。ローカル線ですね。
by moonlight (2011-12-08 01:25) 

kurakichi

moonlight さん

南多摩駅から是政駅までかなりの距離がありますね。
南武線はローカル色が少なくなった気がしますが 是政線はまだまだローカル色が残っていてそこが魅力です。

by kurakichi (2011-12-08 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。