SSブログ

六本木でいろいろ発見  [街並]

7日のクッキングセミナーの会場の赤坂マヴィさんへは地下鉄六本木駅から歩いてゆきました。
以前は
 
120109_001.jpg

六本木ミッドタウンイースト沿いの坂を下って檜町公園に出て そこから坂を上り赤坂氷川神社の前を通って行ったのですが この日は坂の手前で右に曲がって坂を下りずにすむ道を探していると
この日の第一発見
 
120109_002.jpg

キリン柄の自転車がありました。
六本木という場所柄もあるとは思いますが可愛くてオシャレです。

とはいうものの六本木の裏道には
 
120109_003.jpg

まだまだこのような古風なお宅もあります。

そしてさらに進むと
 
120109_004.jpg

フランシスカン・チャペル・センターという名の建物がありました。
この建物はカトリックの教会でほとんどのミサが英語で行われていて 日本に住む外国の人たちのための教会なのだそうです。

そしてこの教会の斜め向かいには
 
120109_005.jpg

ブリヂストン三河台アパートがあります。
ブリヂストンは日本有数の企業であることは確かなのですが なぜにこの一等地にこれだけの土地を持っているのか気になります。
たしか1981年に作られた5丁目にあるAXIS(アクシス)ビルもブリヂストンの創業の石橋家に関係していたように記憶しています。
私が以前勤めていた会社がAXISが作られたときプロデュースしていた浜野商品研究所の依頼を受けアボウドという名のインテリアショップを2階に出店しました。
このとき先輩社員から このビルはブリヂストンの関係する会社のもので だから1階に LE GARAGE があるんだよ と聞かされました。
それはさておき このアパートがある場所は
 
120109_006.jpg

志賀直哉が育った場所なのだそうです。
直哉の家は裕福だったのですが1,682坪の敷地にはびっくりしてしまいました。

nice!(113)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 14

Ryukoまま

わお~ヾ(=^▽^=)ノ
Ryukoままはきりんが大好きなの。

ねね、今度きりんの自転車見つけたら
拾ってきて、Ryukoままにくださいm(_ _"m)ペコリ
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

六本木の裏側散策。
いいね~。
そこは、表面的なところしか知らないからな~。

もう少し暖かくなったら、行ってみようっと^^
by Ryukoまま (2012-01-09 08:22) 

hatumi30331

やっぱり撮り歩きは・・・楽しいですね〜♪
いろんな発見があります!^^

by hatumi30331 (2012-01-09 09:04) 

kurakichi

Ryukoまま さん

キリン柄の自転車可愛いでしょう。
次回見つけたら、、、、

by kurakichi (2012-01-09 10:59) 

kurakichi

hatumi30331 さん

カメラ片手に街歩き とても楽しいです。
やめられませ~ん。

by kurakichi (2012-01-09 11:01) 

enpoko

志賀直哉の「剃刀」
高校生の頃読みましたが、
ゾワっとする短編ですよね。

by enpoko (2012-01-09 13:14) 

カエル

キリン柄可愛いですね♪
Axis よく行ってました!
可愛い雑貨がたくさんあって楽しかったのを覚えています。
by カエル (2012-01-09 14:40) 

yoko-minato

1当地に立つブリジストンの社宅が
妙に気になりますね。
贅沢な社宅です。
赤坂界隈ってこういう立派な建物が
まだたくさんありますよね。
by yoko-minato (2012-01-09 14:58) 

toraman

キリン柄の自転車良いですね(^^♪
でも乗るのはちょっと恥ずかしいかも(^_^;)
by toraman (2012-01-09 17:53) 

kurakichi

enpoko さん

主人公のキリキリする心の動きを表す情景描写で秀逸ですね。

by kurakichi (2012-01-10 08:33) 

kurakichi

カエル さん

AXISはオープン当時に関わっていたのですが最近はまったく行っていません。
また行ってみようと思っています。
もう30年も時間がたってしまいました。

by kurakichi (2012-01-10 08:39) 

kurakichi

yoko-minato さん

政界と財界 いろいろありそうですね。

by kurakichi (2012-01-10 08:41) 

kurakichi

toraman さん

やはり服はサファリルックで決めましょう。

by kurakichi (2012-01-10 08:44) 

よいこ

キリン柄ってありそうでないですね
すごくおしゃれ~
by よいこ (2012-01-10 12:50) 

kurakichi

よいこ さん

キリンの細い足と細い首が自転車の細いフレームにイメージがダブってあの柄がベストマッチしています。

by kurakichi (2012-01-10 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。