SSブログ

はけの道の冬景色Ⅲ  [はけの道]

足は はけの森美術館 に向かいます。
現在はけの森美術館は改装のため休館中だったので裏にあるお庭を見に行きました。
 
中村研一氏の住居であって今は喫茶棟になっているオーブン・ミトンにあたる陽射しは
 
120116_001.jpg

冬らしい輝きです。

お庭はこの喫茶棟の裏のはけの崖下にあるので差し込む陽射しも少ないのですが 
かえってそのことで
 
120116_002.jpg

このような景色を見ることができます。

120116_003.jpg

このお庭は冬の陽射しの中で特に美しく見えます。

次に向かったのは
 
120116_004.jpg

小金井神社です。
ここでも
 
120116_005.jpg

冬の午後の陽射しを楽しみました。

さてこの日の終着は
 
120116_006.jpg

金蔵院です。

ここの枝垂桜ももちろんまだまだで

120116_007.jpg

萩の地上部も刈り取られ 竹の枠が規則正しく並んでいます。
 
120116_008.jpg
 

120116_009.jpg
 
境内の木蓮の蕾が西日に光っていました。

nice!(109)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 6

夏炉冬扇

お早うございます。
中村研一はお隣の町の出身です。私の田舎のぎゃらりぃがある旧唐津街道の道筋に生家があって、血筋の方が家を守ってあります。昔の庄屋さんですね。月の初め三日間だけ「生家美術館」として一般開放されてます。

by 夏炉冬扇 (2012-01-16 08:07) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

中村研一氏は福岡県宗像の出身でしたね。

by kurakichi (2012-01-16 10:42) 

風来鶏

“冬の日差し”って、鈍い歪のある真空管アンプの“暖かい音”に似ていますよね^^
by 風来鶏 (2012-01-16 19:36) 

kurakichi

風来鶏 さん

ぼーっと灯のついた真空管自体の姿もなかなか良いですね。

by kurakichi (2012-01-16 20:13) 

vanilla_beans

オーブン・ミトンの小嶋ルミさんとは
同郷なんですよ。私の姉がピアノの発表会で
よくご一緒したようです♪
武蔵小金井の店にはよく行きましたが、はけの
森美術館がリニューアルした際には行ってみたいです。
by vanilla_beans (2012-01-17 08:09) 

kurakichi

vanilla_beans さん

武蔵小金井の店とは農工大通りのお店ですよね。
私も何回か行きました。
はけの森美術館のお店はなかなか雰囲気があって良いですよ。

by kurakichi (2012-01-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

はけの道の冬景色Ⅱ 花暦1201Ⅰ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。