SSブログ

アカシヤから秋葉原  [街並]

東京都震災慰霊堂で伊東忠太氏のデーモンを観てから帰路についたのですが 
途中喫茶店アカシヤに寄りました。
 
120206_001.jpg

この店の看板猫のチャーが死んでもう一年経ちます。

アカシヤを出て店前の道を西に進と
 
120206_002.jpg120206_003.jpg

四棟並んだ看板建築の建物もまだあり、岡昌裏地ボタン店もしっかり営業していて この通りはそれほど変わっていません。

この道の先にある
 
120206_004.jpg

柳森神社に行くと 前回来たときよりも
 
120206_005.jpg

奉納のおたぬき様が少なくなっていて少し寂しく感じます。
そして

120206_006.jpg

これは2001年の神田祭りの時に埋められたタイムカプセルで、10年後の2011年の神田祭りの日に掘り出されるはずでした。
しかし2011年は東日本大震災があり、その影響での神田祭りが行われなかったのでまだ掘り起こされずにいます。

さて柳森神社の裏にある
 
120206_007.jpg

神田ふれあい橋を渡って秋葉原電気街に行きます。

駅南口前のラジオ館は
 
120206_008.jpg

建て替えのためかほとんどのお店が閉まっていて 
北口に回ってみると 山手線の高架下には
 
120206_009.jpg
ガンダムカフェとAKB48ショップがありました。

秋葉原の駅周辺は常に変化していて後ろを振り向かない街秋葉原は健在でした。

さてそろそろ日も西に傾いてきたので 新装なった
 
120206_010.jpg

秋葉原駅から電車に乗って帰路につきました。 

nice!(114)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 8

風来鶏

秋葉原の想い出で一番残っているのは、店員さんに「日本の方ですか?!」と訊かれたことです。
私は、どうも東南アジア系の顔のようです^^;)

by 風来鶏 (2012-02-06 01:16) 

クレー

秋葉原も随分変わりましたね 喫茶店のアカシヤは会社勤めをしていた十数年前に何度か入ったことがありました 懐かしいですね
ラジオ会館はどんな風になるのか楽しみですね
               ふと昔を思い出した もも太郎でした    
by クレー (2012-02-06 07:20) 

opas10

両国駅から安田庭園、東京都慰霊堂、仕上げに岩本町駅裏の岡昌裏地ボタン店のコースは、完全に私のチャリ建築巡りコースと一緒です(^O^)。
by opas10 (2012-02-06 23:31) 

kurakichi

風来鶏 さん

さすが世界の秋葉原という感じでいろいろな国の人が大勢いますね。
そうですか外国人に間違われてしまいましたか。

by kurakichi (2012-02-07 10:50) 

kurakichi

クレー さん

ひょっとしたら十数年前にお会いしていたかもしれませんね。

by kurakichi (2012-02-07 10:51) 

kurakichi

opas10 さん

自転車での散策 楽しそうですね。
車には気をつけてください。

by kurakichi (2012-02-07 10:53) 

sig

こんにちは。
看板建築の左の写真、とてもいい雰囲気ですが、お店が閉まっているような感じがちょっと気になります。
by sig (2012-02-07 13:32) 

kurakichi

sig さん

お店を開いているのは岡昌さんぐらいで あとはシャッターが閉まっています。
いつまで残っていることができるか心配しています。

by kurakichi (2012-02-08 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。