SSブログ

玄米ビーフン  [食と料理]

お昼は麺類を良く食べます。
生麺や半生麺タイプのものを使うことが多く うどんとかラーメンが多くなります。
ストックしている乾麺の中に アジアンミールさんで買った
 

 120211_001.jpg

タイ産の玄米ビーフンがあったので これを使って昼食を作りました。

作り方はアジアンミールさんのブログに書いてあるものを参考にしました。

可愛いイラストがかかれたパッケージの中には
 
120211_002.jpg

100gずつ2つの塊が入っています。
一人前50g~70gと考えると3~4人分でしょうか。
 
120211_003.jpg120211_004.jpg

茹でると表面がどろどろしてしまうので、水を張ったフライパンを弱火にかけ ビーフンを入れて戻しました。

スープにはこれもアジアンミールさんで買った
 
120211_005.jpg

タイ産のチキンスープを使います。
 
120211_006.jpg120211_007.jpg

顆粒状のスープのもとを約1Lのお湯に入れ 最後にターサイを入れました。

ちょうど鶏肉があったので
 
120211_008.jpg

砂糖と醤油で照り焼き風にして 麺の上に乗せて
 
120211_009.jpg

完成です。

nice!(116)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 14

hatumi30331

気になる一品です!
こういうの大好きなもんで・・・^^;
by hatumi30331 (2012-02-11 09:13) 

Cazz

玄米麺って興味わきます!
お味の方はどうでしたか?
照り焼き見たらおいしいには決まっていますが∧∧
スープはトムヤン風なんでしょうか。
by Cazz (2012-02-11 09:44) 

viognier

玄米ビーフン、体に良さそうな。。。
それにしても美味しそうなお料理ですね!
by viognier (2012-02-11 11:18) 

ryuyokaonhachioj

玄米麺ってはじめて聞きました。
味をつけるのが難しいかね?
by ryuyokaonhachioj (2012-02-11 14:29) 

kurakichi

hatumi30331 さん

私は可愛いパッケージが気になって買ってしまいました。

by kurakichi (2012-02-11 17:42) 

kurakichi

Cazz さん

ぬかの香りがするかと思っていたのですがそれほど味に特徴はありませんでした。
スープも酸味辛味は無く ほとんど中華スープと同じでした。

by kurakichi (2012-02-11 17:45) 

kurakichi

viognier さん

お昼はいつもありもの勝負で このときは前日使い残した鶏肉があったので照り焼き風にしてトッピングしてみました。

by kurakichi (2012-02-11 17:48) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

もともとビーフンですから麺自体には味はしみこみにくく 味は絡めたスープで決まってしまいます。
このときは少し塩味を効かした中華スープという感じでしたが東南アジアを強調するとしたらナンプラーを使うといいと思います。

by kurakichi (2012-02-11 17:51) 

れもん

一手間かけておいしそうですね。
by れもん (2012-02-11 20:21) 

kurakichi

れもん さん

一手間ということが料理なのでしょうね。

by kurakichi (2012-02-11 23:13) 

ja1nuh

とっても美味しそう!
by ja1nuh (2012-02-11 23:38) 

kurakichi

ja1nuh さん

ハイ、味の基本はスープで決まってしまうのであまり細工するところは無いのですが 美味しくできました。

by kurakichi (2012-02-11 23:53) 

sig

ビーフン、大好きです。半熟卵がまたみごとですね。
by sig (2012-02-12 11:22) 

kurakichi

sig さん

ビーフン汁で良し、炒めて良し、サラダでも良いですね。

by kurakichi (2012-02-12 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。