SSブログ

立川崖線を歩く  [はけの道]

くにたち郷土文化館は崖上にあって坂を下ると
 
120215_001.jpg

崖下すぐに疎水が流れ、畑が広がっているのですが この崖は多摩川が削りだした河岸段丘です。
私の住んでいる小金井市にある河岸段丘も同じく多摩川が削りだしたもので これは国分寺崖線、通称 はけ と呼ばれています。
立川崖線は国分寺崖線より時代的には後にできたもので 国分寺崖線よりより多摩川に近い場所にあります。

写真の右端に写る濃い緑色の土手のように見える部分は中央高速道路で これは人工的に土盛りをして造られたもので立川崖線から南は多摩川までなだらかに下る斜面になっています。

中央高速道路の南側にも畑が残っているのですが 
 
120215_002.jpg

そこは比較的広く平坦な土地であるため 工場や倉庫、物流基地 そしてマンションなどに姿を変えつつあります。

さて再び中央高速道路の下をくぐって立川崖線の崖下に行くと
 
120215_003.jpg

ハケ下散策路と書かれた道標がありました。
立川崖線も はけ と呼ばれています。
ここで私は崖下の道には行かず
 
120215_004.jpg

坂を上ってみました。
少し崖際の道を行くとその崖際に
 
120215_005.jpg

何か動くものがいて 近づいてみると
なんとそれは
 
120215_006.jpg
 
120215_007.jpg

孔雀でした。
檻の中で一羽だけの彼の境遇を考えると少し悲しくなり彼に別れの挨拶をして先に進みました。

ここの先、立川崖線の上段にある畑も
 
120215_008.jpg

住宅街に姿を変えつつありました。

nice!(122)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 8

akanenosora

孔雀 綺麗な羽根をしていますよね。
サボテン公園では数羽の孔雀が園内放し飼いになっていました。
なんか、寂しそうな面持ちを目にするとテンション下がりますね。
by akanenosora (2012-02-15 10:55) 

octopus baker

そこん所を下って行けば「あるところ」にほぼ100%カワセミを目撃できるポイントがあります。
他の地域の有名ポイントでは、決まって望遠レンズの砲列ですが、
そこでは地元の方が「あ〜そういえば、いつもいますね」ぐらいの感じでとても長閑です。
by octopus baker (2012-02-15 13:56) 

リュカ

孔雀の色好きです。
綺麗ですね~~。尾も立派!
by リュカ (2012-02-15 14:10) 

れもん

ハケという言葉ブラタモリできいてkurakichiさんのブログを思い出しました。
by れもん (2012-02-15 16:14) 

kurakichi

akanenosora さん

この孔雀の目 確かに寂しそうでした。

by kurakichi (2012-02-16 01:32) 

kurakichi

octopus baker さん

この先の水辺といえば城山公園でしょうか?

by kurakichi (2012-02-16 01:33) 

kurakichi

リュカ さん

尾羽も胸もトサカもとても綺麗でした。

by kurakichi (2012-02-16 01:35) 

kurakichi

れもん さん

国分寺編でしたね。
タモリさんは河岸段丘がとても好きなのだそうです。

by kurakichi (2012-02-16 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。