SSブログ

城山公園と古民家  [はけの道]

立川崖線の上面にある道を少し進む坂があったので下ると
 
120216_001.jpg

城山公園(じょうやまこうえん)の西入口に出ました。
この公園ははけの自然を残すために造られたものです。

この西入口の垣を隔てたすぐ南に
 
120216_002.jpg
 
120216_003.jpg

古民家があったので まずそちらをのぞいてみました。
この古民家はくにたち郷土文化館より西側の青柳(旧青柳村)に江戸時代からあった農家 柳澤家の住居をここに移築したものです。
柳沢家は屋号を たくあん屋 といい 明治から昭和初期にかけて養蚕と漬物業をしていたとのことです。

間取りは下図に示すように
 
120216_004.jpg

広い土間と板張りのアガリハナ(ヒロマ)、八畳敷きのザシキとオクがあります。
この日はあいにく休館日だったので室内を見ることはできませんでしたが Info Atlas というHPにこの古民家の紹介ページがありましたのでご興味のある方はクリックしてみてください。

土間の入口の上部の柱に
 
120216_005.jpg

大國魂神社のすもも祭のからす団扇が釘で打ち付けられていて この地域らしさを感じました。
この建物の南西の角の柱には
 
120216_006.jpg

節分の柊と鰯の頭が竹筒に挿されて飾られていました。
我が家では節分では豆をまくくらいで柊と鰯の頭は飾ったことが無かったので ここで初めてその飾り方を知りました。

さて古民家を後にして その裏にある城山公園を東に向かって歩くと
 
120216_007.jpg
 
120216_008.jpg

猫たちがのんびり日向ぼっこをしていました。

nice!(110)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 8

美美

もうちょっと暖かくなったら散策してみたいポイントですね^^
by 美美 (2012-02-16 07:57) 

お水番

この古民家はいいですよねえ。
気候がよい時に、一日昼寝をしたいような縁側です。
by お水番 (2012-02-16 14:33) 

ダイナ

ネコたち、ほんと気持ちよさそうです(*^^*)
by ダイナ (2012-02-16 16:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
古民か立派な茅葺ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 17:43) 

kurakichi

美美 さん

そうですね、もう少し暖かくなってからの方が良いかもしれませんね。

by kurakichi (2012-02-17 03:39) 

kurakichi

お水番 さん

この日もお孫さんを連れたおじいちゃんが縁側で寝ていましたよ。

by kurakichi (2012-02-17 03:40) 

kurakichi

ダイナ さん

近所の人がえさを与えているようで 毛並みもよく 人にも慣れていました。

by kurakichi (2012-02-17 03:42) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

茅葺屋根って良いですね~

by kurakichi (2012-02-17 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

立川崖線を歩く 城山の城址  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。