SSブログ

花暦120221Ⅰ  [自然]

やっと
 
120222_001.jpg

庭の福寿草が咲きました。
昨年に比べて二週間以上遅れての開花です。

福寿草に覆いかぶさるようにある灯台躑躅の新芽は
 
120222_002.jpg

まだまだ硬い状態でしたが 欅の幹に映る影に少し春らしさを感じます。

梅の開花も遅れているのですが
 
120222_003.jpg

一輪だけ ほんの少し開き始めていました。

貫井神社に行ってみると
紫陽花の芽は初冬に暖かかったせいで動き その後年明けから続く厳しい寒さで
 
120222_004.jpg

ダメージをかなり受けているようです。
境内にある石蕗は
 
120222_005.jpg

綿毛を飛ばしきったものが多く まだまだ乾いた茶色ばかりの境内でしたが
 
120222_006.jpg 

幟旗の柱に注ぐ陽射しはだいぶ柔らかな光になってきていました。

nice!(111)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 5

お水番

今年は、梅もまだのようですし、春が遅いですね。一気にくるのでしょうか。
by お水番 (2012-02-22 09:53) 

れもん

私も今日福寿草みてきました。
TVで見ましたが12月~1月の気温が低かったので梅の咲くのが遅れているのだそうです。
by れもん (2012-02-22 20:19) 

そらへい

今年の冬は、訪れが遅かったのを暖冬と勘違いしてました。
実際はかなり寒い冬だったようです。
春が遅い、季節が少しずれているのでしょうか。
by そらへい (2012-02-22 20:22) 

hanamura

梅祭のニュースは聞きますがぁ・・・ホントの見頃は?まだ?ですか?
by hanamura (2012-02-22 21:18) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

遅れていた春の訪れもやっと来たという感じです。
今年は一気に春になってしまうような気がします。

by kurakichi (2012-02-24 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

塩麹を使ってみるⅡ 花暦120221Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。