SSブログ

郷土の森の復元建物Ⅰ  [公園]

郷土の森の復元建物については3年前に梅を見に行った時の記事でも書いています
今回撮った写真も3年前のものとほとんど変わりが無いのですが 

120228_001.jpg
 
今回はこの建物の中に入ってみました。

この建物は
 
120228_002.jpg

府中町役場だったもので大正10年(1921年)に建てられたものです。

入口を入ると
 
120228_003.jpg

町民の諸手続きのためのカウンターがあります。
この部屋の片隅には
 
120228_004.jpg

大きな金庫とライティングテーブルが置かれています。

この部屋の続きには町長室があり 
その奥には
 
120228_005.jpg

土間になっていて囲炉裏と竈がある給湯室
 
120228_006.jpg

宿直室がありました。

120228_007.jpg

階段を上がった二階には議事室があって そこには
 
120228_008.jpg

行政の歩みについての展示室になっていました。

nice!(117)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 12

arashi

昔梅の撮影に行ったことがありますが、建物に入れるのですね。今度は入ってみようと思います。
by arashi (2012-02-28 08:25) 

kurakichi

arashi さん

室内に入ることができる建物は限られていますが この旧町役場は隅々まで見ることができますよ。

by kurakichi (2012-02-28 10:43) 

ナツパパ

瀟洒な建物ですね。
街の皆さんにとって誇りだったのでしょう。
by ナツパパ (2012-02-28 13:08) 

kurakichi

ナツパパ さん

大正10年の府中ではかなり目立った建物で町の話題になったことだと思います。

by kurakichi (2012-02-28 18:05) 

ocelot

とても趣があって良い建物ですね。
それを魅力的に撮る事が出来るkurakichiさんが
また素晴らしいと思います。

窓からの光が射す階段の写真が素敵です。

by ocelot (2012-02-28 21:50) 

kurakichi

ocelot さん

写真をおほめいただき恐縮です。
手当たり次第の写真ばかりで こうすれば良かった、ああすれば良かったと反省しきりです。

by kurakichi (2012-02-28 23:13) 

よいこ

こんばんは
コメントありがとうございます。
先に引用させていただいたごあいさつをと思っていたのに、遅くなりました。
TBもさせていただきたかったのですが、検索に記事が引っかからずトップページのご紹介ですいませんでした。

by よいこ (2012-02-28 23:43) 

kurakichi

よいこ さん

いえいえ こちらこそありがとうございました。

by kurakichi (2012-02-29 00:13) 

opas10

これは見事なアーリー・アメリカンの下見板張り・・・と思ったら、車寄せ周りの意匠がちょっと凄いことになってますね(笑)。
by opas10 (2012-03-03 13:21) 

kurakichi

opas10 さん

確かにファサードがちょっとデコラティブですね。
何の様式を取り入れたのでしょうか?

by kurakichi (2012-03-03 16:10) 

sig

この建物と小学校が大好きです。
by sig (2012-03-04 17:34) 

kurakichi

sig さん

スタイルが良い建物ですね。

by kurakichi (2012-03-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。