SSブログ

東京の雪は重い  [自然]

2月29日は東京で雪が降る典型の気圧配置で
 


低気圧が関東の南を通り
 
120302_001.jpg

大雪を降らせました。
このような気象配置で降る雪は
 
120302_002.jpg
 
120302_003.jpg

ぼた雪、または牡丹雪と呼ばれ 降ってくる雪の一片が大きくなります。

120302_004.jpg 

そして大変水っぽい雪なのです。
水っぽいべたべたの雪はとても重く
 
120302_005.jpg

木々は降り積もった雪の重さで大きくしなっています。

雪の結晶も六角形ではなく
 
120302_006.jpg

120302_007.jpg

細い針のような形になっています。


しかし雪の日はいつも見慣れた景色とは違っていて

120302_008.jpg

ついついこのような写真を撮ってしまいます。

タグ:貫井神社
nice!(130)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 18

ocelot

雪の中、池で泳ぐ鴨達も心なしか寒さに
震えている様なきがします。

by ocelot (2012-03-02 00:55) 

kurakichi

ocelot さん

ここの池の水は湧水なので暖かく、実はカルガモたちは池の中にいる方が過ごしやすそうで 普段より活発に動いていました。

by kurakichi (2012-03-02 01:10) 

vanilla_beans

29日は朝から昼過ぎまで降った分が積もりましたね。
私は雪かきを1.5Hしたのですが、その重さを感じました。
翌々日の今も手、足、腰・・疲労が来ています^^;;;
by vanilla_beans (2012-03-02 08:43) 

般若坊

こんにちは!能面ブログではご来訪ありがとうございました。
能面師 高津紘一先生が お亡くなりになり、その追悼音楽ブログを掲載いたしました。先生の打たれた面を2面掲載しております。よろしければ、ご覧ください。

by 般若坊 (2012-03-02 09:20) 

ナツパパ

午前中は強く降って大変でしたね。
けっこう積もったので、近所の景色も新鮮に見えましたよ。
by ナツパパ (2012-03-02 10:02) 

kurakichi

vanilla_beans さん

私も雪かきを1時間ほどし翌日は腕が痛くて参りました。

by kurakichi (2012-03-02 17:25) 

kurakichi

般若坊 さん

貴ブログにて高津先生の増女と中将の面 拝見いたしました。
このおひな祭りが意義深いものになりましたね。

by kurakichi (2012-03-02 17:34) 

kurakichi

ナツパパ さん

降り方が強くあっという間に積もってしまいましたね。
その雪の重いこと 大変でした。

by kurakichi (2012-03-02 17:39) 

yoko-minato

こんなに積もったのですね。
こちらは全然積もらなくて
溶けてしまいましたよ!
by yoko-minato (2012-03-02 18:58) 

そらへい

それにしても、この冬
東京はよく雪が降りますね。
by そらへい (2012-03-02 21:20) 

風来鶏

お地蔵様に、笠を掛けて差し上げましょう^^)
by 風来鶏 (2012-03-02 23:35) 

kurakichi

yoko-minato さん

久しぶりにかなり積もりましたが 翌日にはほとんど融けてしまいました。

by kurakichi (2012-03-03 08:39) 

kurakichi

そらへい さん

明日あたりまた降るかもしれません。
今年はなかなか暖かくなってくれません。

by kurakichi (2012-03-03 08:41) 

kurakichi

風来鶏 さん

笠をかけたら夜中に何か持って来てくれるかもしれませんね。

by kurakichi (2012-03-03 08:45) 

kjisland

東京の雪は重い。確かにそうですね。今回、岩手の盛岡近郊にきていて、
ここは理想的なパウダースノーだと思ったばかりです。しかし、降った雪が
凍って、その上に新しい雪が降るから、どんどん雪が降り積もるのです。
まあ、大きな道は、夜中に除雪車が走っているみたいで、通行は可能に
なっていますが、、、、。

by kjisland (2012-03-03 12:36) 

kurakichi

kjisland さん

盛岡は寒さも厳しかった思い出があります。

by kurakichi (2012-03-03 16:08) 

sig

雪の中を撮影にお出かけだったんですね。
実は私も・・・
by sig (2012-03-04 17:39) 

kurakichi

sig さん

では近々その写真を使った記事をアップしていただければ良いのですが。

by kurakichi (2012-03-05 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。