SSブログ

マナガツオの西京漬け  [食と料理]

先日府中市場の大省商店でマナガツオ3尾が1050円で売っていたので
 
120308_001.jpg

買ってみました。

マナガツオを料理するのは初めてだったのでぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑で調べてみました

マナガツオは真名鰹または真魚鰹と書き、その名の由来はカツオのいない瀬戸内海などで、初夏にとれるこの魚をカツオに見立て「真似鰹(まねがつお)」と呼び それが転訛したもの。
魚のなかでも特にうまいため、「真名魚」を「真な=親愛を表す語」で「真にうまい魚」の意味などの説明がありました。
また料理としては型がよくて新鮮なものは刺身になりますが、普通は焼き物 それも西京焼きが一般的と書かれていました。

今回は頭が落とされ内臓も抜かれた状態で売られていたので鮮度がよくわからなかったことと 型が小さかったので西京焼きにしてみました。

まずは漬けやすいように
 
120308_002.jpg

五枚に下ろしました。

適当漬け味噌は
 
120308_003.jpg120308_004.jpg

西京味噌に塩麹を少し それをみりんでのばしたものを使いました。

バット底に
 
120308_005.jpg120308_006.jpg

漬け味噌を薄く塗り、その上にガーゼを敷き
 
120308_007.jpg120308_008.jpg

切り身を並べ、その上にガーゼを敷き
 
120308_009.jpg120308_010.jpg

そのガーゼの上に味噌を塗りガーゼを敷き、切り身を並べ、ガーゼを敷き味噌を塗りました。
 
丸一日たって
 
120308_011.jpg120308_012.jpg

120308_013.jpg120308_014.jpg

皮に細かく包丁目を入れてガス台のグリルで焼きました。
 
120308_015.jpg

少し焼きすぎでしたが そこそこ美味しくいただきました。

nice!(120)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 16

ばん

僕もやってみます。多分失敗するでしょうけど。
by ばん (2012-03-08 07:27) 

kurakichi

ばん さん

マナガツオでなくとも ご自身で釣られた魚でぜひお試しを。

by kurakichi (2012-03-08 09:34) 

よいこ

マナガツオは子供のときに良く食べていました。^^
輪切りにして甘辛くうちの母は煮付けていましたが、西京焼きもおいしそうです
by よいこ (2012-03-08 11:23) 

Ryukoまま

なんっと!
お魚の西京漬けって、自分で作れるもんなのか。

Ryukoままったら、てっきり
これは買うもんだと思ってた~。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

そっか。
作れるもんだったのね。
へ~。

あ、Ryukoままはたぶん・・いや絶対に!
作らないと思うけどね~。
(^0^*お~っほっほ

は・・・いつもながら、すばらしい。
Ryukoままの嫁にならないかい?

なんちって~ヾ(=^▽^=)ノ

そういえば、ずっと前に、
「鯖の味噌煮」

これだって、買うものだと思っていたんだからね。
でもさ、教わって作ってみたら、結構上手にできたよ。

Ryukoままだって、やるときゃやるのよ。
(* ̄ー ̄*)ふふん♪

って、当たり前か。
だはははは^^
by Ryukoまま (2012-03-08 11:36) 

Mitch

私のつたないブログにご訪問頂き、ありがとうございました。
まだ駆け出しの新米ですが、よろしくご指導ください。

西京漬け、おいしそうですね。
自分は料理は苦手ですが、食べるのは大好きです。

今後ともよろしくお願いいたします。
by Mitch (2012-03-08 14:02) 

kurakichi

よいこ さん

今回は西京焼きにしましたが 甘めの煮付けもよさそうですね。
次回試してみます。

by kurakichi (2012-03-08 14:15) 

kurakichi

Ryukoまま さん

あいかわらずの豪快Ryukoままのコメントありがとうございます。

by kurakichi (2012-03-08 14:17) 

kurakichi

Mitch さん

いやいや拙サブブログにお越しいただきこちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2012-03-08 14:20) 

ryuyokaonhachioj

マナガツオは大きいんですかね?
魚は名前も知らないで食べてる
こともありますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-08 14:25) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

今回買ったものは小さいほうで もう少し大きいほうが脂ものって美味しいかと思います。

by kurakichi (2012-03-08 14:40) 

sig

いつもながら、手をかけていますね。その分おいしさも格別でしょうね。
by sig (2012-03-08 15:07) 

kurakichi

sig さん

どれくらい手をかければいいのかいつも悩みます。
しかし一回はやってみなければその程度もわからないと思ってトライしています。

by kurakichi (2012-03-08 21:36) 

aya

美味しそうですね!!
流行の塩麹を使っているところがいいですね♪
by aya (2012-03-08 21:52) 

kurakichi

aya さん

塩麹はよく使うので先日追加で 塩麹3合で新しく仕込みました。

by kurakichi (2012-03-09 00:34) 

カエル

かつおに見立ててという点興味深いですね。
西京漬までも作られたのですか!
すごい!
by カエル (2012-03-09 09:50) 

kurakichi

カエル さん

いつもの適当料理ですよ。

by kurakichi (2012-03-10 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野川検定 白レバーの煮込み  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。