SSブログ

春の雨  [自然]

春の天気を表す言葉として 三寒四温 とか 春に三日の晴れなし などといわれます。
この一週間もこの言葉のように晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしく変わり 暖かい日もあれば寒い日もありました。
3月9日は朝から冷たい雨が降って 天気予報では真冬の寒さの一日ですと言っていました。
確かに寒い一日でしたが 私には真冬の寒さというほどではなく 
家の黄梅も雨の中で
 
120310_001.jpg

生き生きしているように感じました。

この日いつものように買い物の帰りに殿ヶ谷戸庭園に寄ってみました。
 
120310_002.jpg

竹薮の道もどことなく春めいてきています。
 
福寿草は
 
120310_003.jpg

もう終わり
 
120310_004.jpg

梅、
 
120310_005.jpg

土佐水木が咲き始めました。
 
黄花の
 
120310_006.jpg

水仙
 
120310_007.jpg

馬酔木も咲いています。

気になっていた片栗は
 
120310_008.jpg

数個が蕾をもたげていました。

この雨で少し春らしくなりました。
ところで 早く咲けと花をせきたてているように降るこの時期の雨を催花雨(さいかう)と言うそうです。

nice!(117)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 4

kuwachan

おはようございます。今朝も冷たい雨です。
確かに寒いですが、真冬程の寒さではなくなりましたね。
by kuwachan (2012-03-10 09:25) 

Cazz

黄梅、奇麗ですね。
一瞬梅とは思わなかったぐらい花が大きくて見事です。


by Cazz (2012-03-10 09:36) 

kurakichi

kuwachan さん

冬の刺すような寒さではないですね。

by kurakichi (2012-03-11 02:22) 

kurakichi

Cazz さん

黄梅はジャスミン属なのですがにおいがありません。
においがあればもっとよいのにと思ってしまいます。

by kurakichi (2012-03-11 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。