SSブログ

開花の歩みは遅いけど  [自然]

殿ヶ谷戸庭園入口のすぐ脇で咲いていた小さな小さなこの花は
 
120321_001.jpg

種漬花

この花が咲くと種籾を水につけて田植えの準備を始めたことから種漬花の名がついたといわれています。
なかなか実感はしませんが田植えの時期も近づいてきています。

しかしまだまだ寒い日が続いていて なかなか開花のスピードも上がりません。
殿ヶ谷戸庭園に入ってすぐにある紅梅も
 
120321_002.jpg

開花もう少しのところで足踏みをしています。
10日前に咲き始めた土佐水木も花房を数個増やした状態です。

同じく花房をつけたままじっとしていた三叉も
 
120321_004.jpg

やっと開花してきたぐらいで
木五倍子(きぶし)についても
 
120321_005.jpg

少し見ごろに近づいたかなあという程度でした。

そのような中 地味な花ですが
 
120321_006.jpg

松の花芽も見えてきていて 少しずつですが春らしくなってきてはいます。

片栗は 花・野草の散歩のきゅーさんの記事にもあるように

120321_007.jpg

開花株はまだ少ないのですが
 
120321_008.jpg

このような愛らしい姿を見ることができます。

nice!(120)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 4

風来鶏

隣町の島田市内(旧金谷町)に片栗が群生しているところがあるそうですが、もう咲いているのかな?!

by 風来鶏 (2012-03-21 11:52) 

Silvermac

カワイイ花ですね。
by Silvermac (2012-03-21 14:50) 

kurakichi

風来鶏 さん

土地により違いがあるでしょうがもうそろそろでしょうね。

by kurakichi (2012-03-22 00:14) 

kurakichi

Silvermac さん

種漬花はとても小さくて可愛い花ですね。

by kurakichi (2012-03-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東経大下の春 芽吹きの季節  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。