SSブログ

芽吹きの季節  [自然]

この時期は花の開花も気になりますが樹木も芽吹きも気になります。
 
120322_001.jpg

殿ヶ谷戸庭園の紫陽花の葉芽も動きだしました。

これは21日の武蔵国分寺の門前の写真ですが
 
120322_002.jpg

柳が芽吹き始めていました。
柳が芽吹き始めると春らしくなります。
ちなみに お茶の世界では新春の初釜の床柱には春の象徴として枝の途中が円く巻かれた柳が飾られます。

これも芽吹きかと見えた銀木犀は
 
120322_003.jpg

どうも花芽のようです。
この株は以前にも季節外れに花を咲かせていたもので気温の高低に特に敏感な株のようです。

我が家の庭では
 
120322_004.jpg

黄水仙、
 
120322_005.jpg

ヒヤシンス
 
120322_006.jpg

ヒマラヤ雪ノ下が咲き始めました。

椿は
 
120322_007.jpg

乙女椿が盛りになって
藪椿は
 
120322_008.jpg

名残の風情です。

nice!(137)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 8

ナツパパ

やぁ、春の芽吹きは始まっているのですね。
今日は暖かくなるそうですので、一気に芽吹くかも。
by ナツパパ (2012-03-22 08:53) 

れもん

春になりましたね~。ギンモクセイの花芽のときは初めてみますけど清楚な感じで素敵ですね。
by れもん (2012-03-22 12:30) 

ばん

「袋田の住職」さんの門前にそっくりです。
by ばん (2012-03-22 13:39) 

kurakichi

ナツパパ さん

今年は芽吹きだけでなく いろいろな花が一気に咲くかもしれませんね。

by kurakichi (2012-03-23 01:07) 

kurakichi

れもん さん

10本ほどある街路樹でこの株だけが特殊なようです。
ちゃんと開花してくれるとうれしいのですが、、、

by kurakichi (2012-03-23 01:10) 

kurakichi

ばん さん

そうですか。
では一度お邪魔してみましょう。

by kurakichi (2012-03-23 01:11) 

hiyori

ギンモクセイの花芽、初めて見ました〜開花が楽しみですね♪

さて
2012年の備えをしませんか?
2012年を生きる指針がここにあります!
昨年の日本は災害が何度もありましたよね~
つい最近だって揺れたし、そんなことに備えて。
電子書籍「学ぶ運命●2012」

http://birthday-energy.co.jp
にて受付中です♪
今年も、個人相談付きですよ!
by hiyori (2012-03-23 11:25) 

kurakichi

hiyori さん

コメントありがとうございます。
がしかし コメントに借りたCMはいかがなものかと思います。
今後この様な内容のコメントはお控えいただきたくお願いいたします。

by kurakichi (2012-03-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。