SSブログ

アサリのぬたと味噌汁  [食と料理]

へろーめさんの記事にも貝汁のことが書かれていましたがこれからアサリの美味しい季節になります。
これはスーパーで買った100g98円のもので
 
120324_001.jpg

買ったのは約200gでしたがまだ粒が小さいものでした。

たしかNHKのあさイチだったかと思いますが アサリの使い方についてポイントを説明していました。
今回はそのポイントにしたがって料理をしてみました。

砂抜きのポイント
 
120324_002.jpg
 
120324_003.jpg

平バットで海水より少し薄いくらいの塩水に2時間ほどつける。
貝が重なっていると上の貝が吐き出した砂を下の貝が吸ってしまうので貝は重ならないようにする。
2時間ほど経って 
 
120324_004.jpg

貝が吐き出したものが浮かんでいますが スーパーの店頭に出る前に砂抜きが行われているのか
砂はほとんど出ていませんでした。

半量を使ってぬたを作りました。

貝の選別のポイント
まず貝をボールの中で強くこすり合わせて洗い そのとき
 
120324_005.jpg

口を開いているものは死んでいるか弱っているもので 味を悪くするものなので捨てます。

火の入れ方のポイント
鍋に貝をいれ、日本酒で酒蒸にします。
 
120324_006.jpg

貝が1、2個口が開いたら薄口醤油を少量たらし火を止め 蓋をして少しおきます。
蒸らしているうちにほとんどの貝が開きます。
あまり火を入れないことがポイントです。

青ねぎ(これは万能ねぎ)をさっと茹で 冷水にとって絞り適当に切ったものを下に敷き 殻からはずしたアサリを乗せ
 
120324_007.jpg

酢味噌かけて出来上がりです。

コハク酸を増やすポイント
アサリの旨みはコハク酸の量に関係します。
アサリはいじめられるとコハク酸が増えます。
常温で水を切った状態で
 
120324_008.jpg

6時間ほど置きます。
アサリは引き潮のときも砂の中でじっと生きていますので 6時間水を切っても大丈夫です。

このアサリを使って味噌汁を作りました。
ここでもあまり火を通さないのがポイントです。
 
120324_009.jpg

1、2個口が開いたら火を止め蓋をし少し置きます。
余熱でほとんどの会が口を開きます。
あとは
 
120324_010.jpg120324_011.jpg

味噌を溶き入れ 少し温めて
 
120324_012.jpg

出来上がりです。
ふっくらと柔らかいアサリが美味しいです。

nice!(118)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 14

Cazz

いじめられているあさりっていうのが
ツボにはまりました∧∧




by Cazz (2012-03-24 09:08) 

niki

おいしそうです~!
あさりのお味噌汁飲みたくなりました^^
by niki (2012-03-24 09:40) 

kurakichi

Cazz さん

アサリのストレスが美味しさにつながっているのですね。
ちょっと申し訳なく思います。

by kurakichi (2012-03-24 10:34) 

kurakichi

niki さん

貝類はこれから美味しくなりますね。
とても楽しみです。

by kurakichi (2012-03-24 10:35) 

駅員3

うわぉ、アサリの味噌汁を飲みたくなりました!
by 駅員3 (2012-03-24 11:21) 

kjisland

うわあ、おいしそう。ちょっとしたことがたまって、やっとおいしい食事ができるのですね。改めて、思いました。しかし、手際がいいですね。いつも感心しています。
by kjisland (2012-03-24 11:32) 

まー坊

味噌汁も美味しいけど、あさりの酒蒸しも旨いっすよ^^;
by まー坊 (2012-03-24 11:45) 

rtfk

春から初夏にかけて潮干狩りに行ったことを思い出します^^)

by rtfk (2012-03-24 14:22) 

kurakichi

駅員3 さん

私は週に一回はアサリの味噌汁を飲みたいです。

by kurakichi (2012-03-25 00:14) 

kurakichi

kjislad さん

NHKのあさイチで手間のかけ方を勉強しました。
たまにはテレビもいいものです。

by kurakichi (2012-03-25 00:16) 

kurakichi

まー坊 さん

ぬたを作る前段階でいただけば酒蒸ということになるのですが 今回は酢味噌で食べてみました。
これもなかなかのものでしたよ。

by kurakichi (2012-03-25 00:19) 

kurakichi

rtfk さん

もうずいぶん昔のことですが 私は船橋に何回か潮干狩りに行ったことがあります。
今はららぽーとになってしまっていますが、、、

by kurakichi (2012-03-25 00:21) 

カエル

今度いじめてみたいと思います。
by カエル (2012-04-03 12:44) 

kurakichi

カエル さん

私はいじめるということがどうも苦手なのですが これはありです。

by kurakichi (2012-04-04 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。