SSブログ

日立中央研究所庭園の春の公開  [公園]

4月1日は日立中央研究所庭園の春の公開日でした。
すでにMitchさんが記事をアップしていますので詳細についてはそちらをご覧ください。
私としては秋の公開日には過去2回行きましたが春は初めてです。

野川の土手の染井吉野の蕾は
 
120402_001.jpg

開花にはもう少しというところでしたので桜は期待していませんでしたが
小平記念館のすぐ南側にある桜は

120402_002.jpg

満開というより
若干
 
120402_003.jpg

散り始めていました。

 
今年は春分を越えても寒い日が続いたので このお庭でも
 
120402_004.jpg

連翹、
 
120402_005.jpg

日向水木が咲き始めた程度で 秋の公開のほうが見処が多かったなあという印象です。

雪柳も
 
120402_006.jpg

咲き始めた段階で
この日の見処は
 
120402_007.jpg

白鳥でした。

nice!(113)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 18

hayama55

東京もいよいよ桜のシーズンですね。
by hayama55 (2012-04-02 05:15) 

arashi

一度行ってみたいですね。なかなか機会がありませんが。
by arashi (2012-04-02 07:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
いゃーお花見スタートですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-02 07:30) 

hatumi30331

早いですね!
もう散り始め?
早咲きの種類なんですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-02 08:19) 

lamer

え〜!散り始め〜〜〜!?
by lamer (2012-04-02 16:40) 

zucky

もしやこの白鳥はブラタモリに出ていたロイヤルスワンですか?
by zucky (2012-04-02 18:30) 

Mitch

もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
Cツーリズム社のツアー客が大勢いましたが、このツアーの案内で公開を知りました。秋の公開にも行きたいと思っています。
by Mitch (2012-04-02 18:51) 

octopus baker

ここの白鳥は相当性格が悪く、近寄ると「シャーッッッ!!」と威嚇して噛み付きにくるから嫌いです。
他の人も言ってたから、私に対してだけの凶暴さではないみたい。
by octopus baker (2012-04-02 19:28) 

まー坊

これは東京の・・・ ですよね^^;
昨日僕は、日立市(茨城県)にある日立研究所の近くを車で通りましたよ^^;
こちらの桜は、まだ咲きそうにありません。
by まー坊 (2012-04-02 21:18) 

kurakichi

hayama55 さん

そうですね。
今週末が見頃になりますね。

by kurakichi (2012-04-03 00:32) 

kurakichi

arashi さん

次は秋の公開日ですね。

by kurakichi (2012-04-03 00:33) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

今週末に地元の花見を計画しています。

by kurakichi (2012-04-03 00:35) 

kurakichi

hatumi30331 さん

早咲の桜のようですね。

by kurakichi (2012-04-03 00:36) 

kurakichi

lamer さん

前日の強風の影響もあったと思います。

by kurakichi (2012-04-03 00:38) 

kurakichi

zucky さん

そうです。
そのロイヤルスワンです。

by kurakichi (2012-04-03 00:40) 

kurakichi

Mitch さん

そうですね。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
ツアーの人たちは殿ヶ谷戸庭園でも見かけました。

by kurakichi (2012-04-03 00:43) 

kurakichi

octopus baker さん

あの白鳥たち性格が悪いのですか。
ところで7日いつもの場所で花見だそうですよ。

by kurakichi (2012-04-03 00:47) 

kurakichi

まー坊 さん

ハイ 東京です。
国分寺駅から歩いていける場所です。

by kurakichi (2012-04-03 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜はなくても 春の嵐の日に  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。