SSブログ

東郷寺に行ってみたⅡ  [神社仏閣教会]

さて肝心の東郷寺の4月10日の桜ですが
 
120427_001.jpg

すでに散り始めていました。

枝垂桜のある参道から見上げると
 
120427_002.jpg

大きな山門があります。
この門は駅員3さんも記事 東京の坂と橋 150 悲しい坂3 聖将山東郷寺 で書かれていますが とても巨大で 黒澤明監督の『羅生門』のモデルになったといわれています。

確かにお寺の山門というより都の正門である朱雀門や 門の袖が石垣の上にあることから
 
120427_003.jpg
 
120427_004.jpg

お城の総門のようにも見えます。

散った桜が吹きだまる
 
120427_005.jpg

石段を登って振り返ると
 
120427_006.jpg

満開の時それも快晴の午前中にぜひとももう一度来たいと思わせるすばらしい光景が広がります。

この山門の巨大さは
 
120427_007.jpg

この柱を見てもよくわかります。

しかしお寺の門としては 仁王様もいらっしゃらないし
 
120427_008.jpg

プロポーションも違っていて とても不思議な印象です。

nice!(117)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 10

lamer

枝垂桜がしなやかで素晴らしいです。
by lamer (2012-04-27 09:20) 

arashi

素bらしいと頃ですね。来年は行ってみようかな。ありがとうございます。
by arashi (2012-04-27 10:40) 

駅員3

ご紹介頂きまして、ありがとうございます!
このお寺さんは、本当に見応えのある素晴らしいお寺さんですね!
by 駅員3 (2012-04-27 12:32) 

sig

私もこの門と枝垂桜は大好きです。
by sig (2012-04-27 14:16) 

kohtyan

立派な山門ですね。
by kohtyan (2012-04-27 14:26) 

kurakichi

lamer さん

ここの枝垂桜は雄大でとても良いです。

by kurakichi (2012-04-28 02:18) 

kurakichi

arashi さん

ぜひ一度訪れてみてください。

by kurakichi (2012-04-28 02:19) 

kurakichi

駅員3 さん

見応えがあって少し不思議なお寺さんでした。

by kurakichi (2012-04-28 02:20) 

kurakichi

sig さん

しかし不思議なお寺さんです。

by kurakichi (2012-04-28 02:22) 

kurakichi

kohtyan さん

お寺の山門とは思えないそんな佇まいです。

by kurakichi (2012-04-28 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。