SSブログ

あれから4年たって  [アクシデント]

4年前の2008年4月27日の夜 買ったばかりの IXY910 を手に夜の小金井駅周辺の写真を撮りに出かけました。
そこまではよかったのですが その後行きつけの焼き鳥屋で飲んで酔っ払い 家の近くの小川に落ちてERに直行することになってしまいました。
事の顛末は過去の記事 酔っ払った勢いで と ER直行 に書きましたが 今年の4月28日に新しく買った Power Shot S100 を手に4年前のことを反省を込めて思い出しながら同じ道をたどってみました。
 
120501_001.jpg

家を出て八重桜が散った夜道を小金井駅に向かいます。

暗い写真ばかりですが
 
120501_002.jpg

フランス料理レストランの寺子屋の茶室脇にある念仏坂を上り 
 
120501_003.jpg

JR武蔵小金井駅の西に出ました。
4年前は中央線の高架はまだ下り線しか完成していなく
 
120501_004.jpg

踏切の上の歩道橋もまだあって
上り線は
 
120501_005.jpg

地上を走っていました。

駅近くの駐車場にあった
 
120501_006.jpg

光のオブジェは
 
120501_007.jpg

景気が低迷している結果なのか もうなくなっていました。

駅前も
 
120501_009.jpg

こんなに明るかったのに
 
120501_008.jpg

パチンコ屋も照明を落とし だいぶ暗くなっています。

この日は IXY910 より性能の良い Power Shot S100 で撮影したのですが ピンぼけの写真がほとんどでした。その大きな理由は昨年の震災以降 街の灯が暗くなったことにあるようです。
この記事を書きながら4年前撮った写真と今回の写真を見比べてそのことを感じました。
本来今ぐらいの明るさが適当であって 以前は明るすぎたのだと思います。

この後 4年前と同じ焼き鳥屋でちょっと飲み 帰路につきましたが 
120501_010.jpg

4年前に酔っ払って落ちた場所もしっかり撮って家に帰り着きました。

nice!(138)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 29

akipon

面白い試みと言ったら、不謹慎かもしれませんが
とても興味深いですね。現在お元気なのは何よりです(笑)
夜の写真も雰囲気ありますね!
by akipon (2012-05-01 01:34) 

yoko-minato

大変でしたね。
4年前と今の違いは興味深いですが
確かに明るさは程よいのがいいですね。
ただこれでは女性の独り歩きが怖いような
気がします。
by yoko-minato (2012-05-01 07:36) 

Far-East

結構衝撃的な事件でしたね。。

主人の田舎の方も街灯がなくて車でも怖いくらいです。
昔は車が無かったから馬を飼っていて
どこかよそで飲んで酔っぱらって歩けなくなっても
馬がちゃんと自宅まで連れて帰ってくれたそうです。。
馬って利口なんだなって思いました。
東京では、ペットにするのは無理ですけどね。。
by Far-East (2012-05-01 08:07) 

ばん

本当に薄暗いですね。
僕みたいに年をとっているとオヤジ狩りに遭いそう。
by ばん (2012-05-01 08:37) 

ソノ日暮

そんな大変なことがあったとは・・・(゚〇゚;)
ホント、ご無事でなによりです^^
4年前とは経済も政治もガラリ変わってますが、
一番変わったのは国民の価値観かも知れませんね。
by ソノ日暮 (2012-05-01 15:25) 

haku

そんな大変な出来事があったんですねぇ...
生きてて良かったですねぇ
by haku (2012-05-01 18:08) 

エコピーマン

日本の都市は 明る過ぎだと思います 無駄な企業の看板のネオン
店の照明 必要な防犯の灯り 規制をかけていくのがいいかと思います
いちばん変わったのは日本の国勢・国力だと思います

by エコピーマン (2012-05-01 18:41) 

Mitch

欧米に行くと、街中の明かりだけでなく、レストランの中の照明などもかなり違いますよね。
by Mitch (2012-05-01 20:39) 

sig

小金井駅はだいぶ前から工事をしていたようですが、ようやく形が見えてきたようですね。
by sig (2012-05-01 20:41) 

kurakichi

akipon さん

定点観測というか 意外と面白い発見がありますね。

by kurakichi (2012-05-02 00:22) 

kurakichi

yoko-minato さん

女性の一人歩きにはちょっと暗いような気がしますね。

by kurakichi (2012-05-02 00:24) 

kurakichi

Far-East さん

馬ってけっこう賢いのですね。
そんな馬との生活も魅力的です。

by kurakichi (2012-05-02 00:28) 

kurakichi

ばん さん

おやじ狩り 夜歩きするときは今度から注意します。

by kurakichi (2012-05-02 00:29) 

kurakichi

ソノ日暮 さん

この4年間で世の中が大きく変わったのを実感しました。

by kurakichi (2012-05-02 00:31) 

kurakichi

haku さん

私は意外としぶといのかもしれません。

by kurakichi (2012-05-02 00:32) 

kurakichi

エコピーマン さん

世の中ごたごた続きばかりですからね。
この先どうなることやら、、、

by kurakichi (2012-05-02 00:37) 

kurakichi

Mitch さん

日本の飲食店は明るいお店がほとんどですね。
もう少し暗くてもよいかもしれませんね。

by kurakichi (2012-05-02 00:46) 

kurakichi

sig さん

武蔵小金井駅の工事はもう最終段階ですね。

by kurakichi (2012-05-02 00:48) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

ご心配いただきありがとうございます。
その後股関節にも異常は無く至って健康ですごしています。
お酒のほうは事故からほぼ一年はほとんど飲まなかったのですが 最近はまた元に戻ってしまい 今回の記事を書いて また反省をしています。

by kurakichi (2012-05-02 00:51) 

fullcon

ご無事で何よりでした。
伊豆屋でお会いできたのも不思議な縁ですね♪
by fullcon (2012-05-02 07:08) 

カエル

おかえりなさい。
by カエル (2012-05-02 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

今回は落ちなくて何よりでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-02 13:54) 

風来鶏

Canonのカメラは、コンデジでもデジ一でも、暗いところを撮影しても“ノイズ”が少ないのが良いですよね^^
ただ、オートフォーカスでピントを合わせるのがちょっと大変かも知れません^^;)

by 風来鶏 (2012-05-02 17:06) 

kurakichi

fullcon さん

そうですね。
事故を機にまったくお酒を絶っていたらお会いできなかったですね。

by kurakichi (2012-05-03 00:24) 

kurakichi

カエル さん

ハイ、無事に家に帰りつきました。

by kurakichi (2012-05-03 00:25) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

今年は足取りしっかり帰ることができました。
来週も浅草に飲みに行くことになっていますが その時もしっかり帰りたいと思っています。

by kurakichi (2012-05-03 00:30) 

kurakichi

風来鶏 さん

暗がりでのピンと合わせには苦労しますね。

by kurakichi (2012-05-03 00:32) 

みっち

遅ればせ、祝四周年!
あの事件がこのブログ皆勤のスタートでしたよね。
何が何につながるか、、
まだまだ目が離せません。
二度と、落ちませんように!
by みっち (2012-05-03 10:41) 

kurakichi

みっち さん

あの時はいろいろお世話になりました。
感謝感謝です。

by kurakichi (2012-05-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。