SSブログ

殿ヶ谷戸庭園のエビネ  [自然]

4月21日の殿ヶ谷戸庭園の記事を少し前に書きましたがその記事にいただいたエコピーマンさんのコメントで
>エビネ蘭も アップお願いします♪
とリクエストがありましたので5月1日にエビネを見に殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。

入口を入るとすぐに犬黄楊(いぬつげ)の生垣があって 
 
120502_001.jpg

ピンクの花をつけていました。
これは生垣の上で咲いていた八重桜が散ったもので 犬黄楊はこのような花は咲かせません。

この生垣の向かいの広場は来園者の自転車置き場になっていて 
そこでは今
 
120502_002.jpg

牡丹がちょうど見ごろになっています。
この日はお昼ごろにかなり強い雨が降って その水滴がまだ残っていて綺麗だったので
 
120502_003.jpg

このような写真も撮ってみました。

園内の南東の崖下にも牡丹が植えられている場所があるのですが 
そこでは
 
120502_004.jpg

紅白の絞りの牡丹が美しく咲いていました。

さて今回の目的のエビネですが
 
120502_005.jpg

ちょうどよく開花していました。
エビネは園内の数ヶ所で咲いていて
ここでは
 
120502_006.jpg

黄エビネも咲いています。

エビネは半日陰を好みますので 南東に下る斜面に多くあって その斜面は午後陽が傾くと日陰になるのですが時として
 
120502_007.jpg

陽の光が差し込み 富貴草(ふっきそう)の若葉が美しく輝きます。
そのような陽射しがちょうど

120502_008.jpg

エビネにもあたっていました。
時間としてはほんの数分でしたが
 
120502_009.jpg

少し幻想的なエビネを見ることができました。

nice!(134)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 12

Silvermac

艶やかな牡丹と渋いエビね。良い取り合わせですね。
by Silvermac (2012-05-02 08:00) 

カエル

牡丹の大きさに面食らった最近ですが、こちらのお花も大きい。
いろんな柄の花びらがあるんですね。
木漏れ日があたった写真、素敵です。
by カエル (2012-05-02 11:59) 

よいこ

群生しているのですか?
立派な咲きっぷりですね
by よいこ (2012-05-02 17:39) 

yoko-minato

牡丹の花は大きそうですね。
私はエビネのほうが感動するかも。
by yoko-minato (2012-05-02 19:40) 

エコピーマン

ボタンの花は 義父が大好きな花です 1株もらいましたが失敗しました
エビネ蘭は 地エビネですね 園芸品種が群生していたら誰かが採ってしまうでしょうからね それでも貴重ですね 
ありがとうございました(^^)
by エコピーマン (2012-05-02 23:05) 

風来鶏

家の近くに、エビネ蘭を栽培している農園があります^^
by 風来鶏 (2012-05-03 00:02) 

kurakichi

Silvermac さん

派手と地味の競演ですね。

by kurakichi (2012-05-03 00:36) 

kurakichi

カエル さん

ちょうどよい光があったのが数分だったのであせってしまいました。

by kurakichi (2012-05-03 00:38) 

kurakichi

よいこ さん

もちろんお庭なので管理されているのですが よく手入れされて株数を増やしています。

by kurakichi (2012-05-03 00:40) 

kurakichi

yoko-minato さん

牡丹の花は大きくて豪華ですが 私も小さい花のエビネの花のほうが好きですね。

by kurakichi (2012-05-03 00:43) 

kurakichi

エコピーマン さん

自然のままのエビネは今とても貴重になっていますね。

by kurakichi (2012-05-03 00:46) 

kurakichi

風来鶏 さん

エビネはなかなか増えませんから商売としては大変でしょうね。

by kurakichi (2012-05-03 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。