SSブログ

花暦1205Ⅱ  [自然]

我が家の庭では
 
120510_001.jpg

ジャーマンアイリスの隣では
 
120510_002.jpg

紫蘭(しらん)が次々開花しています。

アイリスといえば
こちらは茎が倒れていますが
 
120510_003.jpg

ダッチアイリスです。
阿蘭陀菖蒲(おらんだあやめ)ともいいます。
わたし流「楽しい!おもしろい!」み〜つけた のhatumi30331さんが散歩の途中で見つけたのは白と黄色のコンビネーションでしたが これは黄色の一色です。

ジャーマンアイリスとダッチアイリスは海外からやってきた園芸種ですが
著莪(しゃが)は
 
120510_004.jpg

学名を Iris japonica といいますので日本産と思いきやずいぶん昔に中国からやってきた帰化植物でした。

私はどちらかというと派手目の西洋種より地味な日本的な花のほうが
たとえば
 
120510_005.jpg

都忘れや
これは中国産の外来種ですが
 
120510_006.jpg

白雪芥子(しらゆきげし)

これも中国産なのですが クレマチスという名で呼ばれる前 もう30年も前から庭にある
 
120510_007.jpg

虫食いのある鉄線の花が好きです。

nice!(123)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 4

hatumi30331

お庭に咲いてるなんて・・・いいですね〜♪^^
うちの母の所にも実は同じ仲間が咲いてます。
この時期きれいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-10 17:01) 

kurakichi

hatumi30331 さん

最近手入れを怠っていて荒れ放題ですが毎年咲いてくれます。

by kurakichi (2012-05-11 00:13) 

sig

お庭が花盛りですね。うちもシランやシャガが咲いていますが、雨に濡れたシャガもいいものですね。
by sig (2012-05-11 00:21) 

kurakichi

sig さん

花のある庭はなかなか良いです。
そろそろ手入れをしなければと思っています。

by kurakichi (2012-05-11 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦1205Ⅰ 花暦1205Ⅲ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。