SSブログ

お店のネーミング  [街並]

浅草で喫茶店の店構えを見ていたら
こんなお店がありました。
 
120616_001.jpg

二階が部長室という名の雀荘で、一階がメンバーが集まるまで時間をつぶす喫茶店待合室。
またこのような喫茶店もありました。
 
120616_002.jpg
 
友路有 と書いて トゥモロー と読ませます。
そういえば スナックの名前で 来夢来人と書いてライムライトと読ませるものがよくあります。
皆さんいろいろ工夫をしてお店の名前をつけています。

また外国語の音に漢字の音を当てるものではなく 喫茶店やスナックの名前で 詩 と書いて意味の共通性から ポエム と読ませるものもありますが
これはもう少し高度なテクニックで漢字当てをしています。
 
120616_003.jpg

東南屋 と書いて たつみや と読ませます。
方角を十二支で表現すると 東南は巽(たつみ)または辰巳の方角になります

またこのような店名もあります。
 
120616_004.jpg

あんです という名のパン屋さん。
カタカナでアンデスとすれば地名なのですが ひらがなで書いてあるところに意味があります。
ご想像の通り
 
120616_005.jpg

あんぱんメインの品揃えのパン屋さんでした。
これは店名に二つの意味をもたせることから カテゴリーとしてはダブルミーニング名に分類することができます。
上に例を引いた 来夢来人 もダブルミーニング名に入りますね。
漢字の要素には音と漢字自体の意味があるので 漢字当ての店名にはダブルミーニングのものが多くあります。

浅草寺裏の小路にある
 
120616_006.jpg

この居酒屋 笑ひめ 
案の定 えひめ と読ませ
 
120616_007.jpg

愛媛県のお酒や料理を取り入れたお店です と書いてあります。
心あったか台所 とも書かれていて ここの女将さんはいつも笑顔が絶えない 笑姫で きっと素敵なお店に違いないでしょう。
これもある意味ダブルミーニングです。

夜の浅草で
 
120616_008.jpg

雷音 と書いて らいおん と読ませるお店がありました。
ひょっとしてこのお店 経営は5656会館(ごろごろかいかん)の常盤堂雷おこし本舗かも知れませんね。

120616_009.jpg

尾豚 と書いて おそらくヴィトン マークも秀逸で美味しそうなホルモン屋さんでしたが 残念ながらもう店を閉めていてテナント募集の貼り紙がありました。

この日からお店の名前が気になって 看板ばかりに目がいってしまうようになりました。

nice!(125)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 20

tomotomo

洒落てますね~。
アンパン好きとしては、あんですさんに惹かれます(*^_^*)
愛媛のお酒、やっぱりみかん(^^)
愛媛の食べものってなんでしょうね?
by tomotomo (2012-05-16 10:10) 

kiki

お店を探して歩くのも楽しいですね。
店主の方々の心配りやセンス、ユーモアを感じました。
by kiki (2012-05-16 12:49) 

yoko-minato

面白いですね。
でも読み方は分かりやすくして
欲しいです。
ずっとなんと読むのか分からない時も
あったりします。
by yoko-minato (2012-05-16 14:25) 

まー坊

とても面白いですね^^
今度注意しながら、色々なお店の看板をチェックしてみたいと思います。
by まー坊 (2012-05-16 15:34) 

ナツパパ

言葉遊びって面白いですね。
漢字の使い方にセンスが出てきますねえ。
そういえば、来夢来人ってスナック、あちこちで見ましたっけ。
by ナツパパ (2012-05-16 17:40) 

sig

こんばんは。
とても面白い観察ですね。それにしてもよく集められましたね。
センスのいいものは好感が持てますが、判じ物のようなものはどうでしょうか。
まあ、常連だけを相手にしているお店はそれていいでしょうが。
ところで判じ物といえば、最近の子供の名前、全く読めないものが多いです。
by sig (2012-05-16 20:36) 

よいこ

これは面白いですね
名前だけでなく、お店のデザインや趣も素敵です ^^
by よいこ (2012-05-16 23:40) 

kurakichi

tomotomo さん

愛媛の郷土料理ちょっと気になりました。

by kurakichi (2012-05-17 00:17) 

kurakichi

kiki さん

お店にはユーモアが重要ですね。

by kurakichi (2012-05-17 00:21) 

kurakichi

yoko-minato さん

友路有はちょっと苦しいですね。

by kurakichi (2012-05-17 00:23) 

kurakichi

まー坊 さん

私も最近はついつい看板に目が行ってしまいます。

by kurakichi (2012-05-17 00:25) 

kurakichi

ナツパパ さん

言葉遊び、文字遊びはセンスとオリジナリティーが重要ですね。
浅草は宝庫です。

by kurakichi (2012-05-17 00:27) 

kurakichi

sig さん

判じ物も度が過ぎるといただけませんね。
人の名前で遊んではいけないと私は思っているのですが、世の中は違った方向に向かっているようです。

by kurakichi (2012-05-17 00:31) 

kurakichi

よいこ さん

尾豚などかなりいかしていると思うのですが 残念でした。

by kurakichi (2012-05-17 00:32) 

くーぺ

看板にはボキャブラリーが溢れていますね◎
古い街ならなお更です(^^)楽しいですね~♪♪
by くーぺ (2012-05-17 23:45) 

kurakichi

くーぺ さん

いやいや浅草はやはり面白い街です。

by kurakichi (2012-05-18 03:10) 

opas10

当て字の感覚がちょっとユルいところがまた浅草らしさですね。
by opas10 (2012-05-20 11:41) 

kurakichi

opas10 さん

そうですね。ちょっとユルイ方が味がありますね。

by kurakichi (2012-05-21 00:22) 

NO NAME

上手い人いますよね~。名前やあだ名付けるの~。
才能だと思いますっ!
by NO NAME (2012-05-22 17:21) 

kurakichi

NO MAME さん

言葉、漢字の達人にあこがれてしまいます。

by kurakichi (2012-05-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

天国で一休み 三社祭Ⅰ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。