SSブログ

三社祭Ⅰ  [伝統と文化]

昨日の記事お店のネーミングで取り上げた 心あったか台所 笑ひめ の入口の上には新しく
 
120617_001.jpg

注連縄と祭提灯を吊り下げる木が設けられていました。
この日は5月7日でしたが すでに
 
120617_002.jpg

18日からの三社祭の準備が始まっているのです。

とここまで書いて夕食をとりながらNHKのBSプレミアムにチャンネルを合わせると
 
120617_003.jpg

ちょうど運良く美の壷 file168 の「浅草」をやっていました。
これは三社祭を直前にした今 2010年5月14日に放送されたものの再放送でしたが ああ納得 と思ったことがいくつかありました。

その一つは昨日の記事で取り上げたお店の名前に関しての言葉遊びに関するものです。
浅草ではちょっと歩いただけで面白い店名に出会うことができ その比率が他の街より圧倒的に多いことのルーツが
 
120617_004.jpg

江戸文字にあるというものです。
もともと江戸文字は歌舞伎興行に使われるために工夫された文字なのですが 幕府のお仕着せのお家流という書き方に反発して発展してきた文字で 時代が経ると庶民も使うようになって 木札にしたり、紙に刷って今の名刺のようにお互い交換したり、千社札として
 
120617_005.jpg

神社に貼ったりするようになりました。
それらの中には単に名前を書いたものではなく 自分の住まいの町名を判じ物で表現したものも多く作られました。
番組の中では 小さく書かれた「小」という文字の下に投網の絵を描きその下に太く「一」を書いたもの これで住まいが小網町一丁目であることを表している例が紹介されていました。

実際浅草寺裏 昨日の記事のパン屋のあんですさんの少し先には 木札や千社札を作ってくれる
 
120617_006.jpg

木札屋 丸島 さんもあり、このような江戸の文化として発展した言葉遊びが浅草ではまだまだ根強く残っていて それがお店の名前のネーミングにも大きく影響しているのだなあと理解したわけなのです。

なお 美の壷 file168 「浅草」 はNHK総合テレビでも放送されます。
日時は 5月20日(日) 朝 4:30~5:00 です。
ちょっと早い時間なのですが 浅草、三社祭、江戸文字にご興味のある方はご覧になってください。

nice!(138)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

なるほど! そういう理由だったのでやすね(◎o◎)b
地域文化は 連綿と受け継がれているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-17 11:01) 

vanilla_beans

千社札って自分も作っていただきました。
江戸文字を書かれる吉田さんという方にお願いしました。
最近はあまり使ってなかったので思い出しました。
by vanilla_beans (2012-05-17 19:26) 

めもてる

美の壺、丁度私も観てました。
by めもてる (2012-05-17 20:16) 

風来鶏

江戸文字って、私も好きな書体です。
「スグ出来ル」が、「スグ出来枡」となっていて、枡が□に/だったらモアベターなんですが・・・^^;)
by 風来鶏 (2012-05-17 22:53) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

やはり浅草には江戸文化が色濃く残っているのですね。

by kurakichi (2012-05-18 03:04) 

kurakichi

vanilla_beans さん

名刺代わりに使ってみてはどうですか?

by kurakichi (2012-05-18 03:05) 

kurakichi

めもてる さん

なかなか面白い番組なのですがBSに移ってしまい見逃すことが多くなりました。

by kurakichi (2012-05-18 03:07) 

kurakichi

風来鶏 さん

なかなか洒落っ気のある文字ですね。

by kurakichi (2012-05-18 03:08) 

カエル

とっても面白かったです。洒落ですね。
by カエル (2012-05-22 17:25) 

kurakichi

カエル さん

洒落っ気って重要ですね。


by kurakichi (2012-05-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お店のネーミング 三社祭Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。