SSブログ

浅草神社  [神社仏閣教会]

5月7日の浅草散歩では三社祭が近いということで 今まで前を素通りしていた
 
120619_001.jpg

浅草神社を訪れてみました。

時代を感じる狛犬は
 
120619_002.jpg120619_003.jpg

なかなか威厳があります。

社殿は徳川家光が寄進したものといわれ その装飾に
 
120619_004.jpg

日光の東照宮に通じるものを感じます。

壁にきれいな絵が描かれている拝殿には
 
120619_005.jpg

随神の弓大臣が座っています。

お参りを済ませ拝殿の右から裏に回ると 浅草神社とはまったく趣の違う
 
120619_006.jpg

もう一つの社殿がありました。

nice!(120)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 4

lamer

三社祭が始まりましたね。
by lamer (2012-05-19 13:00) 

ナツパパ

おお、さすがに素晴らしい狛犬ですね。
今日は混んでいるのだろうなあ。
by ナツパパ (2012-05-19 13:17) 

kurakichi

lamer さん

始まりました といっても もう明日20日で終わってしまいますね。

by kurakichi (2012-05-19 23:04) 

kurakichi

ナツパパ さん

さすが浅草の狛犬さまでした。

by kurakichi (2012-05-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三社祭Ⅱ 披官稲荷神社  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。