SSブログ

八王子中町の取り組み  [街並]

昨日の記事のタイトル I Love 802 でしたが そこで取り上げた このままの八王子 ほっとけない! の文字が書かれた壁の写真を
 
120601_001.jpg

大きくしてみました。
 
時代が変わり 経済が変わり、街の姿も大きく変化しています。

この壁がある八日町と八王子駅とは
 
120601_002.jpg

駅北口左手から斜めに走る西放射線ユーロードで結ばれています。
明治時代に横浜線、中央線が開通したときは経済の中心地は八日町であって 鉄道を降りた人たちが寄り道をせず一直線に八日市町に行く為にこの道路が造られました。
しかし その後この道の周りには寄り道したくなるようなお店が多くでき
 
120601_003.jpg

夜の町として発展してきました。
今は時代も変わり、その上経済状況も悪くなっていて
 
120601_004.jpg

ここでも 多くの人でにぎわう街 とはいえない状況にあります。

上の看板のチャイニーズパブ北京と書かれているあたりが中町なのですが そこはかつて三業地の花街でした。
今でも芸妓さんがいて
 
120601_006.jpg

黒塀の料亭 寿々香もあって これを軸に
 
120601_005.jpg

街の活性化を図ろうとしています。

帰りに気になっていた駅南口にもいってみました。
半年前までそこにあった操車場の建物
 
120601_007.jpg

もうなくなっていました。

八王子はどんどん変わっています。

nice!(112)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 8

Far-East

寄り道したくなるようなお店ってどんな感じなんでしょうね
やっぱりオネエチャンかな・・?
今度主人に聞いてみよう。
うちにはオネエチャンが3人もいるんですけどね。。

誤字があってかきなおしました。。
by Far-East (2012-06-01 08:01) 

駅員3

だいぶ立川に人を奪われているのでしょうね!
これからの街のありようがどうなっていくのか、心配でもあり、期待もしているところでもあります。
by 駅員3 (2012-06-01 12:24) 

katakiyo

人の流れが郊外へと移り、何処でも古い町の再生が課題ですね。
by katakiyo (2012-06-01 15:44) 

kurakichi

Far-East さん

やっぱオネエチャンでしょうねぇ

by kurakichi (2012-06-01 16:51) 

kurakichi

駅員3 さん

そうですね。
立川の影響も大きいのでしょうね。

by kurakichi (2012-06-01 16:53) 

kurakichi

katakiyo さん

人と金の動きが変わってしまうとなかなか元のようにはならないでしょうね。

by kurakichi (2012-06-01 16:55) 

opas10

そういえば駅に入っていたそごうも閉店したらしいですね。八王子、大学はいっぱいあっても結局町中に学生を呼び込めなかったのもこうなった原因かもしれません。
by opas10 (2012-06-02 11:38) 

kurakichi

opas10 さん

学生も大事ですが大人にもそっぽを向かれた感じです。

by kurakichi (2012-06-03 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。