SSブログ

CoCoバスに乗ってみる  [交通]

5月23日に近藤あき子 -格子- 展へはCoCoバスを乗り継いで行きました。
会場のギャラリーブロッケンがあるのは小金井市緑町3丁目で私の家からは徒歩で40分ほどでさほど苦も無く歩いていける距離ですが この日はこれまで乗ったことがない小金井市のコミュニティーバスのCoCoバスを乗り継いで行くことにしました。
そもそも私の家から武蔵小金井駅へは徒歩で25分ほど 途中ハケの坂を上るのが少しきついのですが 西之久保循環バスは昼は1時間に2本で料金も170円 これでは利用する気になりません。
そこで今回は歩いて10分ほどの
 
120604_001.jpg
 
ハナダイコン緑地停留所からCoCoバスに乗って武蔵小金井駅まで出ることにしました。

1時間に3本の貫井・前原循環バスが
 
120604_002.jpg

やってきました。
料金100円で武蔵小金井駅までは10分ちょっとです。
ということは歩いて駅に出るのと時間的には違いはありません。
待ち時間を考えると返って時間がかかりますが 坂を上るのが億劫に感じてしまう年配の方には頼もしいバスです。

バスは
 
120604_003.jpg

武蔵小金井駅の南口に着き、次は北口側にある
 
120604_004.jpg

バス停0番の北東部循環バスに乗ります。
 
120604_005.jpg

このバスも裏通りの細い道を通って東小金井駅、小金井公園入口を廻り 再び武蔵小金井駅に戻ってくというものです。
私の目的地はその行程のほぼ90%乗車した場所なので もちろんこのバスを使うより歩いていったほうが早いのですが このバスがどのようなところを走るのかといった興味から乗ったわけなのです。

そうそう バスの後ろには
 
120604_006.jpg

こきんちゃんのシールもはってあります。
こきんちゃんは小金井市のイメージキャラクターで 東小金井駅近くにあるスタジオジブリの宮崎駿氏にに作ってもらったものです。

さて私はギャラリーブロッケンの最寄りのバス停の一つ手前の緑町4丁目停留所でバスを降り 少し歩くと
 
120604_007.jpg

ちょっと素敵な教会に出会うことができました。

nice!(126)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 2

enpoko

20数年前、小金井にある予備校の寮で1年過ごしました。沢山の思い出があります。静かで良いところですよね。
by enpoko (2012-06-04 10:10) 

kurakichi

enpoko さん

駅前はだいぶ変わりましたがまだまだ静かな良い町です。

by kurakichi (2012-06-05 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。