SSブログ

垣根の刈り込み  [園芸]

最近は年のせいか庭の手入れが億劫になって反省しきりなのです。
そこでまずは手始めに生垣の選定をしてみました。
生垣は手入れを怠っていると
 
120617_001.jpg

このようにボウボウな状態になってしまいます。

生垣の刈り込みには
 
120617_002.jpg

電動バリカンと刈込バサミを使います。
ノコギリザメの角のようなバリカンの刃は
 
120617_003.jpg

二枚の刃でできていて、その刃が高速で動き 枝をはさんでバリバリと枝を刈ってゆきます。

一時間ほどで
 
120617_004.jpg

表の刈込み終了。
そしてこれからがつまらなくつらい作業で、切った枝と葉の後片付けにこれも一時間ほどかかりました。
40Lのゴミ袋で10個になりました。

ところで今 我が家の庭では
 
120617_005.jpg

孔雀サボテン、
 
120617_006.jpg

毒痛み(どくだみ)、
近所では
 
120617_007.jpg

吸蔓(すいかずら)、
そして
 
120617_008.jpg

南天(なんてん)が咲いています。

nice!(124)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 124

コメント 20

寂光

私も庭の草刈りをしなければいけないのですが、
なかなか腰が上がらず先延ばしにしています。
雨が降ると伸びるのが早いもの、
近い内にやらなければなりません。
by 寂光 (2012-06-17 05:56) 

hatumi30331

スイカズラの花って綺麗ですね〜♪
今日から〜こっそり?復活!
ゆらは・・・元気に・・・なり過ぎました。^^:
by hatumi30331 (2012-06-17 06:12) 

ryuyokaonhachioj

孔雀サボテンが綺麗に咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-17 06:55) 

まりっぺ

生垣がすっきり しましたね^^
でも後の作業が大変ですね・・・お疲れ様です^^
クジャクサボテンの花が綺麗^^
by まりっぺ (2012-06-17 07:16) 

ulyssenardin36000

植木を切るよりも、切ったものを片づける方がさらに大変ですね!最近はごみも有料ですし・・・・(>_<)
by ulyssenardin36000 (2012-06-17 07:46) 

arashi

こんなに広いと、億劫になるのは当然かなぁ~と思ってます^^;
・・・スッキリしました?^^
by arashi (2012-06-17 10:00) 

U3

生け垣の剪定は大変ですよね。意外と重労働で・・・。
by U3 (2012-06-17 11:48) 

そらへい

梅雨を迎えて我が家も鬱蒼としてきました。
電動のバリカンはなくて刈り込みバサミだけです。
by そらへい (2012-06-17 18:16) 

風来鶏

生垣のお手入れ、お疲れ様でした。
先日、83歳の父が槇の生垣を手入していましたが、父が出来なくなったら私がやらなければいけませんね^^;)
by 風来鶏 (2012-06-17 19:52) 

kurakichi

寂光 さん

涼しい日にぜひ

by kurakichi (2012-06-17 21:50) 

kurakichi

hatumi30331 さん

スイカズラは白がクリーム色に変わってとても綺麗ですね。

by kurakichi (2012-06-17 21:52) 

kurakichi

ryuyokaonhachio さん

ちょうど今が最盛期で毎日毎日開花しています。

by kurakichi (2012-06-17 22:02) 

kurakichi

まりっぺ さん

何事も準備とか後片付けとかメインでない仕事の方が時間がかかったり大変だったりしますね。

by kurakichi (2012-06-17 22:24) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

小金井市では有料では無いのですが集荷が週に一回だけで ついつい連絡を忘れてしまい大量のゴミ袋を積み上げてしまうことがあります。

by kurakichi (2012-06-17 22:27) 

kurakichi

arashi さん

まだまだなのです。
生垣の裏が残っているのです。

by kurakichi (2012-06-17 22:45) 

kurakichi

U3 さん

ポケットに入れたラジオを聞きながら淡々と作業しました。
年のせいか疲れは二日後にやってきました。

by kurakichi (2012-06-17 22:55) 

kurakichi

そらへい さん

バリカンは切り口が汚くて木々が可哀想だと思うのですが ついつい楽してしまいます。
あまりひどいところは刈込バサミで手直ししました。

by kurakichi (2012-06-17 22:59) 

kurakichi

風来鶏 さん

そろそろバトンタッチですね。

by kurakichi (2012-06-17 23:05) 

Far-East

そちらの近くにも我が社の住宅があるらしいのですが
誰も何にもしないらしく
1M以上も草が伸びているそうです。
困らないのかなあって思うんですけどね。。
by Far-East (2012-06-18 09:30) 

kurakichi

Far-East さん

我が家も同じようなものですよ。

by kurakichi (2012-06-18 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。