SSブログ

新宿西口広場  [建造物]

2月に買った Power Shot S100 が故障して 
 
120622_001.jpg

レンズが出たままになってしまいました。
IXY910 のときは購入初期段階でドット抜けの不良がありましたが 今回はレンズのメカニカル部分です。
さっそく19日に西新宿の三井ビルにあるサービスセンターに行ってきました。

新宿駅西口の改札を出ると
 
120622_002.jpg

車寄せのロータリーがあります。
このロータリーは1966年(昭和41年)に坂倉準三氏の設計で造られました。

新宿西口には淀橋浄水場後の池底のレベルと道路が走る一般の地面の二つのレベルがあって この二つのレベルをたくみに組み合わせた坂倉氏の傑作です。
竣工当時の写真とこの開発の経緯については新宿西口広場 - 坂倉建築研究所に詳しくかかれていますが 当初は密閉型の地下駐車場として計画されていたものが坂倉氏のプランで60mの巨大開口部を持つものに変更され この傑作になりました。
ちなみにこの西口広場に面して建つ小田急百貨店や今年オープンした渋谷のヒカリエが建つ場所にあった東京文化会舘などの設計も坂倉氏のものです

ロータリーの右端を歩き
 
120622_003.jpg

振り返ると
 
120622_004.jpg

坂倉氏の作品の小田急百貨店が見えます。
この開口部はとても素敵です。

ロータリーが
 
120622_005.jpg

終わり
新宿新都心に向かう
 
120622_006.jpg

トンネルが始まります。
今から約25年前 新都心のビルに事務所を構える会社に3年ほど通いましたが その時は車道との間の壁の建築が始まったばかりで排気ガスに悩まされつつここを通ったことを思い出します。
その後動く歩道も取り付けられこのトンネルも快適になりました。

当時と違った点のもう一つは
 
120622_007.jpg

コクーンタワーへの入り口ができたことです。

nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 18

LEONE

関東に住んでいる時、新宿へよく足を運んだものです。
西新宿は、特に出没したエリアなので懐かしいです^^
by LEONE (2012-06-22 00:43) 

hatumi30331

私も前のカメラ・・・・こうなってしまいました。
娘に貸したら落とされて・・・・^^;

結果・・・・
今のカメラです。(笑)
by hatumi30331 (2012-06-22 06:02) 

くーぺ

新宿駅は東西南北其々の顔がありますね◎
私は東口、歌舞伎町2丁目に会社がありました。
新宿デビュー当時は、アルタの大型スクリーンに
デビュー時のウィンクの曲が毎日流れていました(^^)
by くーぺ (2012-06-22 08:14) 

風来鶏

私のIXY DIGITAL 110 ISは、最近“バッテリーを交換してください”というメッセージが出るようになりました。
バッテリーを一度外して、再度装着すれば元に戻るのですが・・・^^;)
by 風来鶏 (2012-06-22 09:23) 

lamer

電池が切れると動かなくなります。
電池を換えると動いたりします。
そんな事ではないと思いますが〜〜〜あ^^。
by lamer (2012-06-22 12:45) 

たくや

IXYは故障が多いのかな?
直接サービスセンターに持ち込むのがよさそうですね。
これからそうします。
by たくや (2012-06-22 13:45) 

めぇてる

レンズが出たままに・・・
ウチのカメラもその症状で
今、放置してあります
好きなカメラでしたが・・・
by めぇてる (2012-06-22 16:35) 

momiji

立ちっぱなし、緊張しっぱなしってのは困りますよね(^^;)
by momiji (2012-06-22 22:10) 

kurakichi

LEONE さん

新宿は私にも懐かしい街になってしまいました。

by kurakichi (2012-06-23 11:13) 

kurakichi

hatumi30331 さん

私の場合 落としてもぶつけてもいないのに急に動かなくなりました。

by kurakichi (2012-06-23 11:18) 

kurakichi

くーぺ さん

アルタのスクリーンができたときは私もビックリしました。
わざわざ見に行った記憶があります。

by kurakichi (2012-06-23 11:23) 

kurakichi

風来鶏 さん

おそらくその現象はバッテリーの接点の汚れに原因があるかもしれません。
接点を少し磨いてみてはどうでしょうか。

by kurakichi (2012-06-23 11:26) 

kurakichi

lamer さん

私の場合は違うところに原因があると思われます。
バッテリーは常にもう一つを携帯していて この時もバッテリーを入れ替えて試してみましたが まったく動きませんでした。

by kurakichi (2012-06-23 11:29) 

kurakichi

たくや さん

故障の修理は販売店を通すよりサービスセンターに持っていった方が良いようです。

by kurakichi (2012-06-23 11:32) 

kurakichi

めぇてる さん

もったいないですね。
費用の問題もありますが、一度見てもらっては?

by kurakichi (2012-06-23 11:38) 

kurakichi

momiji さん

収まるべきものはキチッと収まってくれなければ困ります。

by kurakichi (2012-06-23 11:39) 

そらへい

東京に初めて住んだ時、小田急沿線だったので
新宿に出ると必ず西口にしか出られなくて
このロータリが私にとっては新宿の玄関でした。
以後、何度もお世話になるのですが、通路
かつてはホームレスの人たちの段ボールが並んでいたりしましたね。
by そらへい (2012-06-23 14:15) 

kurakichi

そらへい さん

一時期ダンボールルーム街になっていて その匂いにちょっとまいりました。
やがて歩道脇に円柱や円錐の構造物を作ってダンボールルームが作られないようにしましたね。

by kurakichi (2012-06-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。