SSブログ

新宿西口の地上を歩いて  [街並]

キャノンサービスセンターにカメラを預けて上に目をやると
 
120624_001.jpg

ニョッキニョッキと高層ビルが天に伸びています。

池底レベルから地上レベルに出ても当然
 
120624_002.jpg

高層ビルが目に飛び込んできます。
ここはついつい上に目がいってしまう街ですが 街路樹の緑が上手く配置されています。
西新宿の開発の初期にできた
 
120624_003.jpg

京王プラザホテルは1971年(昭和46年)の開業ですからもう40年も経っています。

その前の街路樹、これも樹齢40年以上なのでしょう、欅としてはまだ若木の範疇に入るのでしょうが
 
120624_004.jpg

今 東京都では新しい方法で害虫駆除を行っています。
どのような仕組みかわかりませんが
 
120624_005.jpg

確かに多くの虫が集まってきていました。
直線が基本の無機質なビル街には街路樹の緑はとても大事な存在なのです。

新宿駅西口前の地上部に戻ってきました。
坂倉準三氏設計の西口ロータリーにある換気塔には
 
120624_006.jpg

緑に被われて とても素敵な景色になっています。

ここも目に入るのは同じようにビルばかりですが 新都心の高層ビル街とは違って
 
120624_007.jpg

心安らぎます。

nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 6

aoken

ニレハムシの駆除でしょうか、昔は木にガムテープを巻いて、虫を捕まえていたけど、新兵器の登場ですね。
by aoken (2012-06-24 00:19) 

kurakichi

aoken さん

ハイ その通りです。
何を使っているのかは書かれていませんでしたがニレハムシが集まってきていました。

by kurakichi (2012-06-24 00:24) 

opas10

汐留あたりの無機質さと比べると、新宿西口はまだコンクリの部分が多いので、その分冷たさが緩和されていますよね。
by opas10 (2012-06-24 17:01) 

kurakichi

opas10 さん

汐留はほとんどいったことが無いので私にはよくわかりませんが 時代と歴史の差で違った印象になるのかもしれませんね。

by kurakichi (2012-06-24 21:26) 

hiro

サイクリングで何回かきました。
登戸からだと大体往復で50Km程度稼げるので、ちょうどいい感じです。
西新宿方面は休みの日だと交通量も少なく、中央公園のほうも結構くつろげる雰囲気なのでいいですよね。
公園の中に滝を模した噴水?がいっぱいあって和めます。
ちなみに仕事もこっち方面です。仕事モードとオフモードでは見える景色も変わると思ってるのですが・・。どうなんでしょう。
by hiro (2012-06-25 00:03) 

kurakichi

hiro さん

最近私はオフモードばかりになってしまいました。

by kurakichi (2012-06-25 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。