SSブログ

ニコライ堂そして太田姫稲荷神社  [神社仏閣教会]

神田淡路町から坂を登ると
 
120702_001.jpg

駿河台の斜面に建つニコライ堂があります。
ニコライ堂は私の好きな建物の一つですがこの日は立ち寄らず、改装中の三井住友海上火災ビルの下を通って
 
120702_002.jpg

太田姫稲荷神社に行きました。

太田姫神社は以前にも訪れたことがありますが
 
120702_003.jpg

ここもなかなか素敵な神社です。
もともとはJR御茶ノ水駅の近くにあったものがこの場所に移されています

今は太田姫稲荷神社と呼ばれていますが古くは一口(いもあらい)稲荷神社といいます。
なぜ一口と書いていもあらいと読むかは詳しくは知りませんが 一口(いもあらい)とは疱瘡のあばたを水で洗って治癒を祈ることであって、ここは疱瘡に罹った太田道灌の姫の平癒を道灌が祈りそれがかなったという霊験あらたかな神社なのです

私がこの神社が好きなのは その霊験の高さではなく

120702_004.jpg

このお狐さまが居るからなのです。
 
120702_005.jpg
 
お宝尽くしのモチーフになっている鍵を加えたお狐さまは
 
120702_006.jpg

軽々と天空を駆け巡っています。

この神社の拝殿の脇には
 
120702_007.jpg

金山さま。
もともとは金属全般にかかわる人たちの守り神であったものでした。
が、江戸時代ではもっと現世利益的な少し生臭いにおいが漂ってきます。

そしてこれは

120702_008.jpg

太田道灌の供養塔でした。

nice!(122)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 8

風来鶏

可愛いお狐さまですね^^
豊川稲荷のお狐さまは、鋭いお顔をしています^^;)
by 風来鶏 (2012-07-02 12:35) 

kurakichi

風来鶏 さん

私のお気に入りのお狐さまです。

by kurakichi (2012-07-02 16:55) 

Cazz

お狐さま、可愛い♡
わざわざ見に行く価値ありです!
by Cazz (2012-07-03 10:36) 

kurakichi

Cazz さん

ぜひ一度お出かけください。

by kurakichi (2012-07-05 01:22) 

palette

お稲荷んにはきつねがたくさんいますが、こんな躍動感のあるのは初めて見ました。素敵です!名人の作なんでしょうか?
昔は名前も残らない「名人級」の職人さんがたくさんいたのでしょうね。
by palette (2012-07-05 11:29) 

kurakichi

palette さん

このお狐さまの表情が良いですね。

by kurakichi (2012-07-06 02:08) 

opas10

この界隈は、数年前ほぼ毎月のように出没してウロウロしていたのですが、夕方から夜にかけての時間がほとんどだったので、由緒ある神社があったとは不覚にも全く気がつきませんでした!

by opas10 (2012-07-07 13:16) 

kurakichi

opas10 さん

ぜひお時間がある時にいらしてみてください。

by kurakichi (2012-07-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。