SSブログ

梅雨中休みの殿ヶ谷戸庭園  [自然]

今年と言うよりここ数年の季節の変わり目はいつもとは違った変わり方をしているような気がします。
昨日も今日も、そして明日もしとしとと降る雨といった梅雨ではなく 降るときはドドッと降って 後は晴天といった梅雨になっています。
そして6月29日は晴天の梅雨の中休みでした。
そこでいつものように買い物の帰りに
 
120703 001.JPG

殿ヶ谷戸庭園に寄ってみると そこから見上げる空は
 
120703 002.JPG

まさに真夏の空でした。

殿ヶ谷戸庭園では
 
120703 003.JPG

岡虎ノ尾(おかとらのお)が咲いていて
竹藪では今年出てきた竹の子も大きくなっていますが
 
120703 004.JPG

古い竹とは違って その肌はまだ白く光っています。

 
120703 005.JPG

これは擬宝珠(ぎぼし)


120703 006.JPG

咲き初めはすべての花が東南方向に向いていた桔梗は今はてんでんばらばらの方向を向いて咲いていました。


nice!(109)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 6

hiro

もう夏ですね。川崎は今日も曇っておりますが。
こんな天気の中、木陰で昼寝なんか最高でしょうね。
by hiro (2012-07-03 06:31) 

Cazz

もう七夕ですか。
一年、早いものです∧∧
梅雨の晴れ間の空が素晴らしいですね!
by Cazz (2012-07-03 10:35) 

kjisland

温帯モンスーン地帯から、熱帯の手前に気候が変わってきたのでしょうか?
by kjisland (2012-07-03 16:39) 

kurakichi

hiro さん

ここ数日は梅雨がどこかに行ってしまったようです。

by kurakichi (2012-07-05 01:19) 

kurakichi

Cazz さん

今年ももう半年が終わってしまいました。

by kurakichi (2012-07-05 01:20) 

kurakichi

kjisland さん

亜熱帯と言っていいくらいですね。

by kurakichi (2012-07-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。