SSブログ

ほんやら洞が休みだったので  [いこい]

7月2日から13日まで ほんやら洞は
 
120706_001.jpg

耐震工事のため昼の営業のみ休業しています。
そこで買い物帰りの一服は 久しぶりに
 
120706_002.jpg

名曲喫茶でんえんに行ってみました。

以前にもでんえんについて記事にしています。
でんえんは
 
120706_003.jpg

大谷石でできた蔵を改装してお店にしています。
昭和30年代のオープンでしょうか、お店の手作り感は高円寺の名曲喫茶ネルケンに通じるものがあります。
蔵の裏には
 
120706_004.jpg

かえでなどが植えられている庭もあって 再開発が進む国分寺駅北口近くで時間が止まったような印象があります。

120706_005.jpg

しかしでんえんの北側にあるこの駐車場にもマンションが建つ計画があって マンションが建つといよいよ異空間の印象が深くなりそうです。

そして店内も
 
120706_006.jpg
 
120706_007.jpg

時代を経たとても落ち着く空間です。

nice!(120)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 12

akanenosora

名曲喫茶でゆったりお茶したくても田舎だからありません(p_゜)・。・シクシク
by akanenosora (2012-07-06 05:56) 

ヨタ8

ちょっと、のんびり!良いですね~(^^♪
S100、不具合が出たようですね、レンズエラー・・・
でも、良いカメラですよね、そろそろ価格もこなれて来たし、カメラ貯金で買えそうなので、購入予定です。
by ヨタ8 (2012-07-06 18:41) 

お水番

でんえん、しばらく行っていませんが、お店の中、かわっていませんね。
昔、すぐそばに住んでいたので、毎日のように行っていました。
by お水番 (2012-07-06 20:38) 

sig

外観も見事ですが、内部も素晴らしいですね。kurakichiさんが大好きな場所であることがよく分かります。
by sig (2012-07-06 23:56) 

kurakichi

akanenosora さん

こちらでもこういった喫茶店はめっきり少なくなってしまいました。
私の家の近くに残っているのが幸いです。

by kurakichi (2012-07-07 02:00) 

kurakichi

ヨタ8 さん

どうせ故障するなら保証期間にお願いしますって感じです。

by kurakichi (2012-07-07 02:02) 

kurakichi

お水番 さん

私は本をじっくり読みたくなるとここに来ます。

by kurakichi (2012-07-07 02:04) 

kurakichi

sig さん

そうなんです。
私 こういう雰囲気が好きなのです。

by kurakichi (2012-07-07 02:06) 

ヨタ8

保証期間過ぎても、大丈夫とか書いてますけど、駄目だったんですかね??
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/20120703pss100/lens.html
by ヨタ8 (2012-07-07 06:09) 

まー坊

お店入り口脇のひび割れが凄いですね(驚)
落ち着いた雰囲気の店内で、「大人の定番カレー」とやらを食べてみたいです。
by まー坊 (2012-07-07 08:59) 

kurakichi

ヨタ8 さん

ご紹介いただいたキャノンのサポートリポートは7月3日付で 私が修理に出したのは6月中だったので リコールの決定が出たのは私のカメラの修理後だったようですね。
ということで保証期間後であっても無償修理の対象になりますね。

by kurakichi (2012-07-07 23:17) 

kurakichi

まー坊 さん

とてもとても辛いのですが とてもとても美味しいですよ。

by kurakichi (2012-07-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。