SSブログ

7月20日はすもも祭 [伝統と文化]

7月20日は府中市にある大國魂神社の 
 
120721_001.jpg

すもも祭の日です。
今年はちょうど金曜日だったのでいつもの通り府中市場に食材の買い物に行き、その帰りに行ってきました。

運よく空きがあった
 
120721_002.jpg

府中市役所の向かいのコインパークに車を停め
 
120721_003.jpg

まずは朝倉響子さんの娘さんたちに挨拶。
 
120721_004.jpg

後姿も素敵です。

昨年はここで里神楽を見ましたが今年は120721_005.jpg

無外流の居合の演武が行われていました。

時間は午前11時、雨も降っていなかったので 
 
120721_006.jpg

拝殿前にたどり着くまで20分かかりました。

お参りを済ませ からす団扇をいただき 今年もひやかしで
 
120721_007.jpg

すももは買わず家に帰りました。

nice!(119)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 4

みち

すもも祭りに行かれたのですね。
からす団扇を新しいのにしたかったのですが
残念ながら今年は行けませんでした。
昼間はけっこうな人出なのですね。(夜しか行ったことがないので。)
こちらのすもも、すっごく酸っぱかった記憶があります。
(残り物だったから?)
by みち (2012-07-22 18:58) 

kurakichi

みち さん

すももは品種改良がだいぶ進んでいるようで いろいろ種類がありました。
昔あったすっぱ~いものはもうないのではないかと思います。

by kurakichi (2012-07-22 21:48) 

sig

すももまつりはいつも行きそびれてしまいます。なんでかなあ。
by sig (2012-07-30 11:25) 

kurakichi

sig さん

毎年7月20日です。

by kurakichi (2012-07-31 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。