SSブログ

サザエとハマグリをさばいてみる  [食と料理]

7月20日に府中市場の八王子魚市場さんで買ったのは
 
120723 001.jpg

サザエ2個(約500g)、ハマグリ11個(約500g)でした。

まずサザエをさばきます。
以前の記事でもさばき方について書きましたが 重複する部分も多いのですが私自身の覚えのためここに書きます。

120723 002.jpg120723 003.jpg

貝剥きを殻と蓋の間に一気に入れ、時計回りに1/4円ほど刃を回し 次に反時計回りに一回転させると 身の部分がポロリと取れます。
次に
 
120723 004.jpg120723 005.jpg

殻とそこににへばりついている皮の間に人差し指を入れ ぐるりと指をひねると、
 
120723 006.jpg

内臓部分がするりと抜け出ます。
 
120723 007.jpg120723 008.jpg

身についている蓋をはずし、
 
120723 009.jpg120723 010.jpg

くちばしを切り離し、肝の先を切り分けて
 
120723 011.jpg

刺身としていただきました。

ハマグリはさばくというほどではないのですが
 
120723 012.jpg120723 013.jpg

蝶番の右肩にある黒い突起を出刃で切り落としました。
こうすると身に火が入ったとき 勢いよく殻が開くことがなくなります。
ゆでたり酒蒸しにするときはそう問題はないのですが 直火で焼くときは勢いよく開くと殻にたまっていた美味しいおつゆがこぼれてしまいます。
それを防ぐためにこの突起を切り落とします。

しかし口が開いたかどうかがわかりづらく 今回は
 
120723 014.jpg

少し焼きすぎてしまいました。

酒蒸しの方が
 
120723 015.jpg

簡単で美味しくいただけます。

nice!(110)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 11

お水番

いつもながら見事ですね。
by お水番 (2012-07-23 10:06) 

momiji

貝類の捌き方珍しいです。
by momiji (2012-07-23 18:08) 

aya

ホント! お見事ですヽ(´・`)ノ
私なら、サザエは壷焼きにしか出来ません(´エ`;)
by aya (2012-07-23 20:52) 

COLE

新鮮な貝の味は煮てよし、焼いてよし、蒸してよし。美味しそうですねぇ!
by COLE (2012-07-23 21:06) 

kurakichi

お水番 さん

いやいや 恐れ入ります。

by kurakichi (2012-07-24 02:32) 

kurakichi

momiji さん

貝類は魚に比べてさばき方は単純ですが毒がある部分があって注意が必要です。

by kurakichi (2012-07-24 02:33) 

kurakichi

COLE さん

ハマグリは特にそうですね。
焼いて良し、煮て良し、ご飯に炊き込んでも良しです。

by kurakichi (2012-07-24 02:36) 

YUKO

お店の開いてないこの時間にハマグリが食べたくなってしまいました(笑)この行き場の無い気持ちをどうしませう(^^;;
by YUKO (2012-07-24 22:07) 

kurakichi

YUKO さん

ハマグリは焼いて良し、煮て良し 私も好きです。

by kurakichi (2012-07-24 23:42) 

sig

さすが、経験がものを言って、うまく抜けましたね。お見事です。
by sig (2012-07-30 11:23) 

kurakichi

sig さん

まだまだです。
ある程度回数を経なければいけないです。
ただサザエは相対的に高いので、、、

by kurakichi (2012-07-31 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シンコのさばき方 Before After Ⅰ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。