SSブログ

Before After Ⅰ  [いこい]

私のいこいの場所ほんやら洞はこの7月のはじめビル全体の耐震強化のため工事が行われました
ほんやら洞は殿ヶ谷戸庭園坂(?)に沿って建つ地上8階建ての国分寺マンションの
 
国分寺マンション080409_001.jpg

東南の地階部分にくさびのようにはめ込まれていて お店の奥には国分寺マンションを支える太い柱があり その柱が今回の工事の対象でした。

さてその柱の奥には 
 
120724 001.jpg

隠し部屋のように小さな個室があります。
工事の内容が具体的にどのようになるかがわからなかったので何枚か写真を撮っておきました。
その小部屋は
 
120724 002.jpg

ボブ・ディランの写真が掛けられていて、テーブルを挟んで4人が座れます。
 
工事対象の柱はかなり太く この小部屋の壁になっていて
 
120724 003.jpg

そこにはこのお店の歴史が刻まれています。

以前古色というタイトルの記事でほんやら洞の天井の写真を載せましたが 奥の壁も同様に
 
120724 004.jpg

タバコの煙を35年間吸った古色になっています。

レンガと皮で作られた手作り感あふれる座席も
 
120724 005.jpg

時代を経た美しさがあります。

棚の天井近くに置かれたLP
 
120724 006.jpg

中島みゆきが一番はじに見えているのはご愛嬌。

さて お店の内装にビニールが掛けられ
 
120724 007.jpg

工事が始まりました。

nice!(115)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 12

Far-East

ボブ・ディランはちょっと気になっているんですよね。
ビートルズの歌は誰でも口ずさめる歌なんですけど
その対極にあるような歌なんだとか・・。
by Far-East (2012-07-24 07:52) 

お水番

昨日、ほんやら洞の前を通ったら満員のようでした。
歴史の刻まれた部屋がなくなってしまうのは寂しいですね。

by お水番 (2012-07-24 08:14) 

カエル

良さげな匂いがぷんぷんします。
強くなってこのままで居て欲しい。
by カエル (2012-07-24 09:30) 

vanilla_beans

ほんやら洞の前をよく走っていますので
1枚目の写真はまさに私の車かと・・・笑
by vanilla_beans (2012-07-24 11:40) 

風来鶏

私のLPコレクションにも、中島みゆきさんが1枚あります。
それに佐藤公彦(ケメ)さんのアルバムも・・・^^;)
by 風来鶏 (2012-07-24 19:50) 

kurakichi

Far-East さん

そうですね。
We are the world の録音の時 ボブ・ディランはなかなか歌いだせなくて 他のミュージシャンから 自分のそのままの歌い方で歌えばいいんだよ と言われていました。

by kurakichi (2012-07-24 23:32) 

kurakichi

お水番 さん

部屋はなくならずに済みましたが、、、

by kurakichi (2012-07-24 23:33) 

kurakichi

vanilla_beans さん

赤い車にお乗りですか。
おそらくお店の窓から目にしていると思います。

by kurakichi (2012-07-24 23:36) 

kurakichi

風来鶏 さん

そういえばケメさん いましたね~。

by kurakichi (2012-07-24 23:40) 

Ryukoまま

いい感じのお店だね~♪
どんな感じに変わったんだろう。
by Ryukoまま (2012-07-25 09:39) 

kurakichi

Ryukoまま さん

全体の雰囲気は変わりませんでしたよ。

by kurakichi (2012-07-26 00:46) 

kurakichi

カエル さん

レス飛ばしてしまい申し訳ありません。
なにせ35年の歴史があるお店です。
しぶといですよ。

by kurakichi (2012-07-26 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。