SSブログ

土用の丑の日は  [食と料理]

今年の土用の丑の日は7月27日でした。
土用は四季春夏秋冬それぞれに伴ってあるのですが 単に土用といえばほとんどが夏季の土用を指すようです。
そして土用の丑の日といえば うなぎ ですが 夏の土用に食べるのが良いとされるものに うなぎの他に土用シジミがあります。
市場に出回るシジミはほとんどがヤマトシジミなのですが これの旬は年二回あります。
その一つが寒シジミ、宍道湖産のシジミが美味しくなりますが 北日本のシジミは砂に隠れて採りにくいようです。
もう一つの旬が夏の土用シジミ、北日本産のシジミが丸々大きく育ち食べごろになります。
シジミは肝臓に良いオルニチンを多く含み 他にもタウリン、アスパラギン酸、コハク酸が豊富に含まれ、またミネラル分も多く、各種ビタミンも多く含まれています。
夏の暑さに負け気味のこの時期 うなぎだけでなくシジミも健康維持には欠かせない食材なのです。

今年の7月27日は金曜日で いつものように府中市場に買出しに行くと 八王子魚市場さんには
 
120730_001.jpg

網走産のシジミが二種類ありました。

一つは
 
120730_002.jpg120730_003.jpg

網走湖産で、もう一つは網走湖の隣にある藻琴湖産のものでした。
kgあたりの単価が300円違います。
単価の差が味の差として味わうことができるかというと それははなはだ疑問ですが 今回は見栄で右の藻琴湖産を買いました。
500gでよかったのですが 少し安くしてくれることもあり、ここにあるすべて760gを買ってしまいました。

家に帰り 
 
120730_004.jpg120730_005.jpg

海水より少し薄い塩水で4時間、水から揚げて4時間置きました。
砂抜き後水を切ることによってコハク酸が増し いっそう美味しくなるそうです。

150gずつ三つに
 
120730_006.jpg

分け、二つは即冷凍庫へ 一つは
 
120730_007.jpg

翌朝の味噌汁(3人前)になりました。
さて残った約310gは
 
120730_008.jpg120730_009.jpg

漬け汁を作って(以前のレシピに八角、クローブ、粒胡椒を加えました)一日冷蔵庫で漬込み
 
120730_010.jpg

シジミの醤油漬けにしていただきました。

さあこれでこの夏も乗り切れるかどうか?

nice!(105)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 10

hatumi30331

シジミ・・・大きな粒を田尻漁港でもたまに見かけます。
いつも味噌汁だけですので・・・
醤油漬け・・・やってみようかな?
美味しそうですね!^^
by hatumi30331 (2012-07-30 07:29) 

kurakichi

hatumi30331 さん

シジミといえばまず味噌汁ですが 醤油漬けもなかなかいけますよ。
ただ粒が大きいものでないと食べるのに苦労します。

by kurakichi (2012-07-30 09:07) 

yoko-minato

シジミの醤油漬けと、初めて知りました。
これはかなり新鮮なものでないと・・・
ですよね。
by yoko-minato (2012-07-30 09:30) 

sig

こんにちは。
ころころしていて、とても身が厚そうですね。味噌汁もしょうゆ漬けも、本当においしそうです。
by sig (2012-07-30 11:09) 

ryuyokaonhachioj

シジミの味噌汁、美味しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-30 14:21) 

lamer

土用の丑の日はやっぱり鰻です。
でも、シジミもいいですね。
by lamer (2012-07-30 16:04) 

kurakichi

yoko-minato さん

まず粒が大きくないとだめですね。
シジミは生きたまま売られているのですが 時間がたったものは身がやせていますので そういった意味で取れたてがベストです。

by kurakichi (2012-07-31 06:42) 

kurakichi

sig さん

醤油漬けは酒の肴にはもってこいです。

by kurakichi (2012-07-31 06:43) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

やはり王道は味噌汁ですね。

by kurakichi (2012-07-31 06:45) 

kurakichi

lamer さん

この夏もう一度うなぎ食べた~い。

by kurakichi (2012-07-31 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。