SSブログ

清水寺に寄ってみたⅠ  [神社仏閣教会]

いとこのユキちゃんからジャガイモなどをもらって相原から帰るとき
 
120901_001.jpg

清水寺(せいすいじ)に寄ってみました。
この 臨済宗妙心寺派 瑞石山 清水寺 と書かれた石柱は町田街道脇に立てられていますが 実際の参道は
 
120901_002.jpg

町田街道の旧道から始まります。

入り口の脇には
 
120901_003.jpg

かなり時代を経た石仏があり その後ろには
 
120901_004.jpg

お社が置かれた池がありました。
ここの地形は町田街道に沿って流れる境川が削りだした河岸段丘になっており この池も崖線下の湧水の池なのでしょう。
どことなく私が住む国分寺崖線のハケの姿に似ています。

さてこの清水寺には
 
120901_005.jpg

観音堂があって 毎年10月29日に縁日が行われます。

緩い傾斜の参道を少し進むと
 
120901_006.jpg

比較的新しい六地蔵があって そこから先は
 
120901_007.jpg

かなり急な階段が続いています。

nice!(139)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 11

風来鶏

“きよみずでら”ではないのですね^^;)
by 風来鶏 (2012-09-01 00:17) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ、きよみずでらでは無いのです。

by kurakichi (2012-09-01 00:43) 

macinu

きよみずでらだと思いました~
by macinu (2012-09-01 02:49) 

kurakichi

macinu さん

ここは せいすいじ なのです。

by kurakichi (2012-09-01 06:16) 

ryuyokaonhachioj

町田街道をとうった時に眼につきました。
清水寺(セイスイジ)覚えて置きます。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-01 10:54) 

そらへい

コメント
by そらへい (2012-09-01 13:22) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj  さん

ぜひ次回はお立ち寄りください。
旧道から入ったところに駐車場がありますよ。

by kurakichi (2012-09-01 22:56) 

駅員3

このお寺さんは知りませんでした。
そんなに遠くないし、今度行ってみたいと思います。
by 駅員3 (2012-09-02 12:07) 

kurakichi

駅員3 さん

あまり人は訪れなく 少し寂れた感じは否めませんが なかなか良いところです。

by kurakichi (2012-09-02 22:05) 

Ryukoまま

kurakichiさんは、こういう場所に
一人で行ったとき、ゾクッっとかしないですか?

Ryukoままは、ちょっと苦手なのです。

神社仏閣は嫌いじゃないし、むしろ
気持ちが落ちつくな~って思うのだけれど
場所によっては、足を踏み入れられなかったりしちゃう。

だから、一人ではだめだな~。


by Ryukoまま (2012-09-04 12:21) 

kurakichi

Ryukoまま さん

私はその方面には鈍感でして 幸いなことに何も感じません。
一人のほうが気楽で良いです。

by kurakichi (2012-09-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。