SSブログ

清水寺に寄ってみたⅢ  [神社仏閣教会]

急な石段を登りきると
 
120903_001.jpg

観音堂があり、振り返ると

120903_002.jpg

橋本駅周辺のマンション群が間近に見えます。

観音堂の左手前には
 
120903_003.jpg

手水舎があって これも町田市指定有形文化財になっていて
 
120903_004.jpg

江戸時代の後期 天保8年(1837年)頃に造られています。
この手水舎は小さいながらも立派な屋根を持っていて 説明にもあるように 
 
120903_005.jpg

龍の透かし彫りをはじめ
 
120903_006.jpg
 
120903_007.jpg

さまざまな彫り物で飾られていて
 
120903_008.jpg

とても素敵な手水舎でした。

nice!(124)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 4

beny

 ご訪問ありがとうございました。
何となく閑静で落ち着く場所ですね。
by beny (2012-09-03 08:01) 

kurakichi

benny さん

こちらこそありがとうございます。
あまり訪れる人がいなくとても静かです。

by kurakichi (2012-09-03 09:14) 

風来鶏

贅の限りを尽くした「手水舎」ですね^^
鎮守の森から望む、マンション郡のコントラストが良いですね!!
by 風来鶏 (2012-09-03 10:01) 

kurakichi

風来鶏 さん

何で?と思われるほど手がかけられた手水舎です。

by kurakichi (2012-09-04 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。