SSブログ

9月4日の殿ヶ谷戸庭園  [自然]

9月4日に久しぶりに殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
 
120907_001.jpg

前回ここを訪れたのが7月27日ですから一ヶ月以上も経っていて 空には秋らしい雲が混じっています。

前回訪れたときは入り口にある寄せ植えの蓮華升麻は
 
120728_001.jpg
 
まだまだ固い蕾でしたが 今は
 
120907_002.jpg

ほとんどが咲き終わっていました。

入り口近くのグリーンカーテンは
 
120907_003.jpg

糸瓜も
 
120907_004.jpg

瓢箪もそこそこの大きさになっていて
青かった沖縄雀瓜も
 
120907_005.jpg

赤く色づいていました。

期待していた萩のトンネルも
 
120907_006.jpg

相変わらずで 今年も花のトンネルをくぐる楽しみはなさそうです。

ほかに咲いていた花は
 
120907_007.jpg

黄蓮華升麻と
 
120907_008.jpg

120907_009.jpg

女郎花ぐらいでした。

nice!(140)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 16

エコピーマン

珍しい植物がいっぱいですね(^ω^ )
by エコピーマン (2012-09-07 01:26) 

vanilla_beans

蓮華升麻って可憐な花ですね。
殿ヶ谷戸公園前のほんやら洞を
やっと訪れまして、チキンカレーを
いただきました。長い年月其処に
ずっとあったんですね。初めてなのに
すごく懐かしく感じるカフェでした。
by vanilla_beans (2012-09-07 07:55) 

beny

 ことし雀瓜を失敗してしまいました。
 、赤から茶色とか緑に色変わりするみたいですね。


by beny (2012-09-07 08:43) 

ryuyokaonhachioj

まだ、花も咲いてますね。少なくなりました。
探すのが大変です・・・秋の花になるまではね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-07 09:46) 

よいこ

日本の風情のお花ばかりなんですね
珍しいです
by よいこ (2012-09-07 13:28) 

F.マサヤ

スズメウリがこんなに色づいているのですね。
近所にもありますが、まだ小ぶりです。
by F.マサヤ (2012-09-07 20:21) 

しばちゃん2cv

花の名前をあまり、知らんのですが
珍しい花ばっかりです。
by しばちゃん2cv (2012-09-07 22:33) 

kurakichi

エコピーマン さん

山野草は珍しくなってしまいましたね。

by kurakichi (2012-09-08 00:39) 

kurakichi

vanilla_beans さん

もう35年以上のお店ですからそれなりの風格がありますね。

by kurakichi (2012-09-08 00:43) 

kurakichi

beny さん

来年はうまく育つといいですね。

by kurakichi (2012-09-08 00:44) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

今年は特に花枯れがひどいようですね。

by kurakichi (2012-09-08 00:46) 

kurakichi

よいこ さん

山野草と伝統的な日本の園芸種のお庭でとても落ち着きます。

by kurakichi (2012-09-08 00:47) 

kurakichi

F.マサヤ さん

だいぶ色づいてきましたね。

by kurakichi (2012-09-08 00:49) 

kurakichi

しばちゃん2cv さん

こういうお庭は逆に珍しくなってしまったようですね。

by kurakichi (2012-09-08 00:50) 

sig

沖縄雀瓜、初めて知りました。食べられるんですか? (すぐにそっちの質問になってしまいます。 笑)
by sig (2012-09-11 17:42) 

kurakichi

sig さん

私も詳しいことはわからないのですが以前花屋さんで色づいた実を観賞用に売っていたのを見たことがあります。
スーパーでは得っているのを見たことがないので食用には適さないのかもしれません。

by kurakichi (2012-09-11 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。