SSブログ

両国の夜は意外と寂しい  [街並]

9月29日に両国にちゃんこを食べに行ったとき集合時間は午後6時30分だったのですが 
両国には5時50分に着いてしまいました。
もう陽が落ち街は夕闇に包まれていました。
 
121003_001.jpg

夜の街としてはその座を錦糸町に譲り、
 
121003_002.jpg

両国の夜は意外と寂しいたたずまいです。

30分は街歩きができるので気になる場所に行ってみました。
それは先日見た旧国技館の説明板には 旧国技館があった場所に建つ両国シティコアの中庭には昔土俵があった場所に円形が残されている と書かれていました。
その円形を先日確認していなかったのでまずそれを見に行きました。
二階のテラスから中庭を見ると
 
121003_003.jpg

確かにストライプの柄の白黒を逆転させている円形が見えました。
土俵は意外と大きいです。
この中庭はここの住人の自転車置き場になっているようですが かなりの台数があります。
街を歩いていてもほかの街に比べて多くの自転車とすれ違い、市民の足として自転車が多く使われているようです。

次に足は両国橋に向かいました。
橋の手前に
 
121003_004.jpg

かなり古い建物があることに気がつきました。
入り口には岡田商事株式会社の看板がかけられ今でも現役の建物です

両国橋の親柱の照明は予想に反して
 
121003_005.jpg

点灯していました。
この辺りでほかに明るいものといえば
 
121003_006.jpg

ももんじやさんの金色に輝く猪ぐらいです。

ちゃんこを食べ終え駅に向かう道も
 
121003_007.jpg

ほとんど灯が少なく、両国の夜は意外と寂しい街でした。

nice!(133)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 9

風来鶏

節電で“暗い”だけではないんですね^^;)
by 風来鶏 (2012-10-03 02:39) 

塚ぴょん

あそこで、シコ踏んでみたい(笑)
by 塚ぴょん (2012-10-03 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あそこで、塩まいてみたい(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-03 10:58) 

Far-East

あそこで、あの銅像に、服を着せたい(寒そう)笑。

by Far-East (2012-10-03 13:04) 

扶侶夢

あそこで、髷を結ってみたい(笑)
by 扶侶夢 (2012-10-03 22:43) 

kurakichi

あそこで、のみなさん

あそこで、愛を叫びたい(笑)

by kurakichi (2012-10-03 23:59) 

kurakichi

風来鶏 さん

街を歩いていると、もうやっていないお店が何軒もありました。
昔はもっと明るかったでしょうね。

by kurakichi (2012-10-04 00:07) 

opas10

岡田商事は、外装をちゃんとリノベしてていて、とても大事にされているのがわかります。ちょっとキレイ過ぎるくらいです(笑)。
by opas10 (2012-10-04 22:39) 

kurakichi

opus10 さん

素晴らしいですね。
今度 明るい時に行ってじっくり見てきたいと思っています。

by kurakichi (2012-10-05 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。