SSブログ

是政橋の青い空  [散歩の途中で]

大國魂神社を一巡りして
 
121012_001.jpg

駅前に向かうと 飲食店の入り口の上に
 
121012_002.jpg

何かが置かれているのに気がつきました。

何か守り神なのかと近づいてみると
 
121012_003.jpg

仏さまを守る天部の何かかと思ったのですが 少し違うようです。
三国志の関羽かとも思いGoogleで関羽をキーワードに検索してみるとまともな画像が出てきません。
どんな画像が出てくるかはここをクリックしてみてください。
驚き画像満載です。
世の中は関羽という言葉が違った道に暴走しているようです。
そこで今度は関羽の像をキーワードに検索をかけるとまあまあまともな像が出てきましたが似たものにはめぐり合えませんでした。
記事の上ではとんだ道草になってしまいましたが、実際のこの日はさっさと駅に向かったところ
 
121012_004.jpg

ちょうどちゅうバス是政循環がやってきたので 思わず乗ってしまいました。
着いたところは
 
121012_005.jpg

西武多摩川線の終点、是政駅です。
ここから歩いてすぐに
 
121012_006.jpg
 
多摩川にかかる是政橋に出られます。
 
是政橋の上には
 
121012_007.jpg

とても気持ちの良い青空が
 
121012_008.jpg

広がっていました。

nice!(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 14

Aちゃん

是政、懐かしい。
2年位住んでました。
今も府中市内に住んでますけどね。
by Aちゃん (2012-10-12 04:55) 

お水番

飲食店の入り口の上にぽつんと置かれている像、何でしょうねえ!?
置かれている場所も不可思議ですね。
by お水番 (2012-10-12 10:01) 

風来鶏

お髭があるところから「鍾馗様」のような気もします^^;)
by 風来鶏 (2012-10-12 19:12) 

octopus baker

こらっっ!
何てものをクリックさせるんだっ!!
結構好みじゃあないかぁっっ
どうもありがとう。。。
by octopus baker (2012-10-12 19:47) 

PATA

初めまして。
関羽を見るなら中華街ですね。それにしても凄い検索結果・・・。
何の像か私も分かりません。
青い空がきれいですね。
by PATA (2012-10-12 20:54) 

kurakichi

Aちゃん さん

私は初めて是政に行ったので新鮮でした。

by kurakichi (2012-10-12 21:19) 

kurakichi

お水番 さん

験担ぎだと思いますが 初めて見ました。
答えは風来鶏さんのレスで。

by kurakichi (2012-10-12 21:23) 

kurakichi

風来鶏 さん

Good Advice ありがとうございます。
鍾馗様で画像検索したところ似た画像がありました。
またwikipwdiaには 魔除けのため屋根の上に鍾馗の像を載せたりする。
とあり 鍾馗様で間違いないでしょう。

by kurakichi (2012-10-12 21:31) 

kurakichi

octopus baker さん

あれれれ~ お好みでしたか!

by kurakichi (2012-10-12 21:32) 

kurakichi

PATA さん

どうやら鍾馗様のようです。
初めからわかっていれば関羽の画像検索をしなくてすんだのにと思っています。

by kurakichi (2012-10-12 21:43) 

sevensea-south

懐かしいです。
結婚してすぐに住んでたのが是政でした。
半年程でしたが、いろいろと思い出のある場所です。
by sevensea-south (2012-10-12 23:01) 

kurakichi

sevensea-south さん

そうですか。
sevensea-southさんの思い出の場所でしたか。

by kurakichi (2012-10-13 00:16) 

sig

今日も是政橋を走ってきました。晴れた日の多摩川はいいですね。
by sig (2012-10-13 20:34) 

kurakichi

sig さん

多摩川は やはり晴れた日に限りますね。

by kurakichi (2012-10-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。