SSブログ

西武多摩川線に乗って帰る  [交通]

さて 是政橋からもどって
 
121013_001.jpg

是政駅で電車に乗って帰ろうかと思ったのですが ここに来たのが初めてだったので一駅先の競艇場前駅まで歩いてみました。

競艇場通りという道が
 
121013_002.jpg
 
多摩川線に沿って一直線に続いています。
道程の半分ぐらい来て競艇場のフェンスが始まったところ辺りで
 
121013_003.jpg

西武鉄道では珍しいカラー 春と書かれた白い電車がやってきました。
ちょうど一年前にもこの電車に乗っているのですが その時の記事では是政線と言っています
Wikipediaでもう一度調べてみると正しくは西武多摩川線と言います
 
121013_004.jpg

wikipediaにも書いてあるように この路線は多摩川で採れる砂利を運ぶために造られ、砂利を採った結果 川原に大きく開いた穴が競艇場として利用されたのだそうです。
ということで私が歩いてきた道は昔は川原だったはずで その後土盛りされ整備されたものなので、歩く楽しみはまったく感じられませんでした。

さて競艇場前駅には
 
121013_005.jpg

競艇場に直接行くことができる陸橋があって その姿は
 
100716_002.jpg

京王電鉄競馬場線の府中競馬正門前駅から続く陸橋に似ています。

さてここの改札も表に出ている駅員さんは一人だけで 自動改札も当然
 
121013_006.jpg

タッチパネルのみが立てられた簡易自動改札です。
京王鉄道競馬場線もCM撮影に良く使われるほど普段は乗客がほとんどいなくがらがらですが この路線も平日の昼間に利用する人は少なくかけられる経費も大きく削られ
 
121013_007.jpg

以前は上下で二つあったホームも今は一つしか使われていません。
やってきた夏と書かれた電車、
 
121013_008.jpg
 
運転手が車掌も兼ねる都市型ワンマン電車に乗って武蔵境に向かいました。

nice!(142)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 12

いっぷく

先週の土曜日、下丸子から稲城市までドライブ
したとき、是政駅って聞きなれない駅があったので
どこだろうと思っていましたが、西武線なのですね。
南武線の新しい駅かと思っていました
by いっぷく (2012-10-13 04:47) 

takenoko

こういう線は路面電車の新しいものに変えたらよいでしょうね。

by takenoko (2012-10-13 10:07) 

PATA

ご訪問とniceありがとうございました。
確かに散歩するにはちょっと味気ないですね。
by PATA (2012-10-13 17:57) 

COLE

多摩川の是政橋のあたりは以前はよく散歩に出かけていた場所です
馴染み深いところをブログで見るのは楽しいですね
橋の改修工事を長らくやっていましたが、完成したようですね
by COLE (2012-10-13 19:19) 

sig

是政駅の前は時々通るのですが、この電車は乗ったことがありません。
春とか夏とか、なんかいい感じですね。
by sig (2012-10-13 20:32) 

kurakichi

いっぷく さん

競艇が好きな人たちには有名なんですよ。

by kurakichi (2012-10-14 23:21) 

kurakichi

takenoko さん

ドケチ経営の西武鉄道はこのまま維持でしょうね。
京王線が調布駅を地下駅にしてしまう姿勢とは大違いです。

by kurakichi (2012-10-14 23:24) 

kurakichi

PATA さん

味気ない風景では5分の距離でも1時間に感じてしまいます。

by kurakichi (2012-10-14 23:31) 

kurakichi

COLE さん

以前の橋は記憶がありませんが 今の橋はとても綺麗でした。

by kurakichi (2012-10-14 23:40) 

kurakichi

sig さん

春夏秋冬の4編成あってそれぞれのボディには季節感のある絵が描かれています。

by kurakichi (2012-10-14 23:42) 

辻松律男、北山奈都美

金谷智子、白戸彩花
by 辻松律男、北山奈都美 (2019-10-24 07:38) 

是政駅

是政駅
by 是政駅 (2019-10-24 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

是政橋の青い空 天草いわしって?  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。