SSブログ

堀切三丁目の風景  [街並]

堀切菖蒲園駅前の赤札堂があるのは堀切三丁目で そのすぐ裏は
 
121019_001.jpg

住宅街になっています。
ここから目指す立石バーガーまでは歩いて5分もかからないので適当に裏道を歩いてみました。

最初にまず
 
121019_002.jpg

お地蔵さんに出会いました。
お地蔵さんの祠には「こむろ」の署名の張り紙が多くあります。
 
121019_003.jpg

赤札堂さんに水をもらいに行くときの注意事項なども書かれているので おそらく「こむろ」さんがこのお地蔵さんを日ごろ守っていらっしゃるのでしょう。
張り紙の一枚に お地蔵さんの前掛けと帽子にだんご虫がたくさんついていたので捨ててしまったので 新しいものを作って欲しいと書かれていました。
前掛けと帽子は新しいものに換えられていて その張り紙には手書きで感謝の言葉が書かれていました。
ここに住む人たちの心の交流、地域の親密度合いの深さが感じられます。

少し行くと喫茶店がありました。
 
121019_004.jpg

店前には自転車のほか お年寄りが使う椅子にもなる歩行補助器が2台置かれています。
このお店がこの地域の交流の場になっているようです。

やっているかはよくわかりませんでしたが
 
121019_005.jpg

町の床屋さんもあります。
 
121019_006.jpg

車は通れない細い路地の先に
 
121019_007.jpg

天祖神社がありました。

nice!(126)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 2

PATA

下町の風景いいですね。
お地蔵様、住んでいる方に守られて幸せだと思います。
by PATA (2012-10-19 13:40) 

kurakichi

PATA さん

こういう落ち着いた街並みが私は好きなんです。

by kurakichi (2012-10-20 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。