SSブログ

クロムツを使い切るⅠ  [食と料理]

先々週になりますが 府中市場の八王子魚市場さんで
 
121103_001.jpg
 
クロムツがあったので買いました。
1300円/kgで3尾で約1kgでしたので1尾400円強でした。
形は小さいのですがやっと冬の魚が市場に見え始めました。

ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑の写真と比べると
 
121103_002.jpg

色が薄いようで 普通のムツかも知れません。
どちらでも美味しいことには変わりないので 三日間でこのムツを使い切ります。

まず
 
121103_003.jpg121103_004.jpg

えらを取って 頭を落とし 内臓を取り出します。
1尾は
 
121103_005.jpg121103_006.jpg

頭を割って胴は筒切りにし 霜降りにし 二日後の鍋用に冷蔵庫にしまいます。

2尾は三枚におろして
 
121103_007.jpg121103_008.jpg

頭と中骨は霜降り後水から炊いて出汁をとり、半身は翌日の煮付け用に霜降りにしてこれも冷蔵庫にしまいました。

この日は残りを
 
121103_009.jpg

刺身と
 
121103_010.jpg

塩焼きでいただきました。
刺身はやはり深海の魚らしく 身が柔らかく甘みのある脂が多く 舌触りがねっとりととても美味しいものでした。
ムツはスズキ目であることからか塩焼きの味はそのスズキに似ていましたが スズキより脂が多い分これもとても美味しいものでした。

nice!(138)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 6

yoko-minato

ムツのお刺身・・・食べたことないですね。
お刺身、煮つけ、鍋、塩焼とこれだけいろんな
料理で楽しめるんですね~。

by yoko-minato (2012-11-03 16:30) 

tanupo

クロムツって深海のお魚だったんですね。
確かにそんなようなお顔立ちですね。(^_^;)
by tanupo (2012-11-03 17:52) 

カエル

おいしそうです!
by カエル (2012-11-04 06:49) 

kurakichi

yoko-minato さん

どうやっても美味しい魚でした。
刺身は金目と同じく甘い脂でかなりいけます。

by kurakichi (2012-11-04 10:42) 

kurakichi

tanupo さん

獰猛そうな顔つきですよね。
水深200m~700mのところに生息しているようです。

by kurakichi (2012-11-04 10:44) 

kurakichi

カエル さん

いやー 美味しかったです。

by kurakichi (2012-11-04 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。