SSブログ

靖国通りの裏道  [街並]

看板建築のある小路の角には
 
121107_001.jpg

なかなか素敵な店構えの料亭寿白があります。
このお店の向にある駐車場には
 
121107_002.jpg

カラスミが干されていてました。
自家製のカラスミを作ることはこのクラスの料理屋さんでは当たり前のことなのかもしれませんが とても良い仕事をしている印象を受けました。
干しの段階は始まったばかりのようですが 形のそろったとても良いぼら子です。
私もそろそろカラスミを仕込もうかと市場を覗いていますが今年はまだ良いものに出会っていません。

さて
 
121107_003.jpg

日本橋川を渡って 靖国通りの一つ南側にある通りを神保町に向かいました。
この裏道にも
 
121107_004.jpg

看板建築や
 
121107_005.jpg

このような住宅がまだ残っています。
都心の住居といえば今はここからさほど遠くない淡路町再開発で作られているような巨大な高層マンションが主流になっていますが 板で作られた窓の目隠しにポスターが貼られた住宅の存在にほっとします。

さてこの道を進むと幅の広い道に出て さらにその先のさくら通りをぬけて白山通りを渡ると 神保町古書店街のすずらん通りにつながります。
そこには昔のままの建物の
 
121107_007.jpg

スヰートポーヅがありました。

nice!(141)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 14

akipon

この辺は以前の勤め先の近所でした・・・
by akipon (2012-11-07 00:20) 

よいこ

大きくてよいものだから、悪い人にとられないかと心配になります ^^:
by よいこ (2012-11-07 00:24) 

yoko-minato

東京もまだまだこのようなほっとする空缶が
都心に残っていることが嬉しいです。
by yoko-minato (2012-11-07 15:07) 

美美

からすみで一杯きゅーっといいですね~(^^;
by 美美 (2012-11-07 18:54) 

そらへい

こういう写真を見ると、東京もまだ変わらないところが
あるのだなぁと思います。
by そらへい (2012-11-07 21:11) 

kurakichi

akipon さん

出版やグラフィック関係の会社が多いようですね。
私の友人もこの辺りの会社に勤めていました。

by kurakichi (2012-11-07 22:16) 

kurakichi

よいこ さん

人だけでなく猫やカラスにも気をつけなければなりませんね。

by kurakichi (2012-11-07 22:18) 

kurakichi

yoko-minato さん

都心であっても裏道にはまだまだ懐かしく優しい町並みが残っていますよ。

by kurakichi (2012-11-07 22:19) 

kurakichi

美美 さん

カラスミで一杯いきたいですねー。
良いぼら子が手に入れば今年も仕込んでみます。
正月の楽しみなので、、、

by kurakichi (2012-11-07 22:22) 

kurakichi

そらへい さん

まだまだ変わっていない場所も多く残っているのですが 神保町辺りは新しいビルへの建て替えが進みつつあります。

by kurakichi (2012-11-07 22:24) 

みち

神保町で長く勤めていたので懐かしいです。
スヰートポーヅのさっぱりした餃子と
赤だしのおみおつけが食べたくなりました。
by みち (2012-11-07 22:47) 

SILENT

九段下界隈と、スヰートポーズの店内懐かしいですね。
あのままの店のご様子懐かしいです。
by SILENT (2012-11-08 02:56) 

kurakichi

みち さん

この日久しぶりにスヰートポーヅに寄ろうと思っていたのですがお休みでした。
残念。

by kurakichi (2012-11-08 09:39) 

kurakichi

SILENT さん

東京では淡路町再開発のような大型の再開発がいくつか進行中です。
一挙に街並みが変わってしまうのはとても残念です。

by kurakichi (2012-11-08 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。