SSブログ

不忍池の雀たちは  [公園]

上野のお山を下って不忍池に着いたころはもう日暮れに近く

121116_001.jpg

不忍池の中之島にある弁天堂の宝珠水煙が夕日に輝いていました。
 
この弁天堂は天海僧正が寛永寺を造ったときに不忍池を琵琶湖に見立て 琵琶湖の竹生島を模して造った中之島に建てられました
弁天堂を回って振り返ると
 
121116_002.jpg

夕日が赤く映えていました。
当初は独立した島であった中之島も今は地続きになって さらに対岸の池之端まで堤が築かれ対岸まで歩いて行くことができます
その堤の途中
 
121116_003.jpg

池に向かって手を伸ばしている人がいました。
手元を良く見ると
 
121116_004.jpg

何羽もの雀が指先でつまんだパンを食べに来ているのです。
ここの雀は餌付けされていて人を恐れないようです。

対岸の池之端に着いたときには
 
121116_005.jpg

ほぼ太陽は沈んでいました。
ここから不忍通りを渡ると
 
121116_006.jpg

湯島の飲み屋街です。
この飲み屋街に 小川眼科と松下歯科がはいった
 
121116_007.jpg

なかなか素敵な古い建物が残っていました。
そしてこの辺りから南に進み春日通りを越えたところに この日もう一つ寄りたかった
 
121116_008.jpg

かりんとうの花月があります。
もちろんこの日のお土産のかりんとうを買うのが目的だったのです。

nice!(136)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 4

beny

 雀の餌づけとは凄い。
by beny (2012-11-16 09:36) 

kurakichi

beny さん

雀も餌付けできるんですね。
驚きました。

by kurakichi (2012-11-17 09:14) 

opas10

数年前には、上野眼科と松下歯科の入った黒沢ビルから少し上野広小路寄りのところには、アールデコな老舗酒屋さんのビルがありました。
by opas10 (2012-11-17 14:42) 

kurakichi

opas10 さん

あの酒屋さん気になっていたのですが どこにあったかうる覚えでした。
なくなってしまいましたか、残念です。

by kurakichi (2012-11-18 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。