SSブログ

変わる渋谷、変わらない渋谷  [街並]

ヒカリエをエスカレーターで行ける所まで上ってみました。
着いた所が何階なのかはよくわかりませんが(おそらく9階)
 
121211_001.jpg

シアターオーブの入り口がありました。
劇場のインフォメーションも最新のものです。
ここまで上がってくる途中でも
 
121210_006.jpg

階の境目に付けられた情報表示は東証のディーリンッグルームに付けられている株価情報の表示のようで最先端インテリジョンビルといった印象です。
再び2階まで降りて
東急文化会館のときは両側に喫茶店やレストランがあった通路を
 
121211_002.jpg

通ってビルの裏側に出ました。
そこには
 
121211_003.jpg

渋谷クロスタワーがあります。
以前このビルは東邦生命ビルと呼ばれていましたが平成11年(1999年)に東邦生命が破綻したため渋谷クロスタワーとその名を変えました
このビルができて間もない昭和52年(1977年)の2月 私は卒論の口頭試問を無事終えることができクラスメート4人と最上階にあったレストランで卒業祝いの食事会をした思い出があります。
窓際の席は見晴らしがとても良く 日没後の富士山がとても綺麗なシルエットだったことをいまだに良く覚えています。

さて帰りは少し遠回りをして宮下公園に出る坂を下りました。
途中
 
121211_004.jpg

見晴らしが良さそうなお店があったのでちょっと寄ってみました。
 
121211_005.jpg

向にはマンションと思われる高層ビルがあります。
都心の駅近くにも高層マンションができ都市型の生活形態も変化してきています。
このRESPEKTでピザとワインをいただいてから再び駅に向かいました。
この通りには他にも
 
121211_006.jpg

お洒落なお店もあります。
このお店の向の東京都児童会館は東日本大震災の影響で閉館してしまいました
いずれそこにも新しいビルが建つのでしょう。

明治通りを渡ると変わらない渋谷、このままでいて欲しい
 
121211_007.jpg
 
121211_008.jpg

のんべい横丁がありました。
この横丁の下には渋谷川の暗渠があって高層ビルは建てられないので大きなビルになることはないとは思いますが、、、

このあと
 
121211_009.jpg

スクランブル交差点を渡って井の頭線渋谷駅に向かいました。

nice!(124)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 10

Far-East

児童会館は閉鎖したのですね。。
こどもの城もH15には閉鎖になるとか。。
本当に残念ですね。。
いろんなテーマパークもできたけど
赤ちゃん連れには良かったところなんですけどね。。
by Far-East (2012-12-11 09:09) 

ryuyokaonhachioj

のんべえ横町の雰囲気の風景が良いですね~
かっては、私もこのような所を歩いた想い出が
あるところです~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-11 10:18) 

kurakichi

Far-East さん

残念ながら こどもの城も閉館になるようですね。
岡本太郎氏のあのモニュメントはどうなるのでしょうかね?

by kurakichi (2012-12-11 10:19) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

渋谷駅からすぐの場所になかなかいい雰囲気の横丁が残っています。
ぜひまたお出ましを。

by kurakichi (2012-12-11 10:23) 

sig

のんべえ横町・・・とてもいい雰囲気で撮れていますね。
by sig (2012-12-14 17:08) 

kurakichi

sig さん

ちょっと入りにくい雰囲気があるのですが次回はどこかの店に行ってみようと思っています。

by kurakichi (2012-12-15 00:41) 

opas10

児童館が閉鎖になったとは知りませんでした。うちの子供たちが小さい頃は、こどもの城とあわせてよく行ったものですが・・。
by opas10 (2012-12-15 14:55) 

kurakichi

opas10 さん

私は入ったことがなかったのですが入っておけばよかったと公開しています。

by kurakichi (2012-12-16 14:04) 

palette

東邦生命ビルの頃、よく食事をしました。
北欧料理のバイキングのお店でした。今はどうなっているのかしら。
懐かしいです。
by palette (2012-12-17 16:24) 

kurakichi

palette さん

私が東邦生命ビルで食事をしたのは大学4年のときただ一度でした。

by kurakichi (2012-12-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

変わりゆく渋谷 庭の紅葉  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。