SSブログ

薬師堂の冬景色  [神社仏閣教会]

武蔵国分寺から
 
121218_001.jpg

さらに西に進むと右手に
 
121218_002.jpg

立派な仁王さまがいらっしゃる薬師堂の山門があります。

山門の右の柱には 蜜蜂注意 の張り紙があって
この寒い時期にもかかわらず
 
121218_003.jpg

蜜蜂さんたちがいそがしく働いていました。
 
薬師堂は
 
121218_004.jpg

毎年10月10日の1日だけ御開帳され、普段 特にこの時期はひっそりとしています。

私が見たかったのはこの静かな佇まいの薬師堂と 薬師堂の前にある
 
121218_005.jpg

山茶花に囲まれているお地蔵さんでした。

さてここからまた自転車に乗って国立に向かいます。
途中 発掘調査のフェンスの内側で誰にも邪魔されず
 
121218_006.jpg

日向ぼっこをしている猫くんがいました。
これはこれで冬景色らしいなあと思ったのでした。

nice!(123)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 4

Far-East

落ち込んでいるときはお地蔵さんを観るのが一番です。。

by Far-East (2012-12-18 19:55) 

kurakichi

Far-East さん

そうですね。
近々おだんご地蔵さんにも会ってきましょう。

by kurakichi (2012-12-18 23:24) 

beny

 寒さのせいでしょうか。
ミツバチさんの色合いが黒っぽいですね。
by beny (2012-12-20 18:01) 

kurakichi

beny さん

確かに少し黒いようですね。

by kurakichi (2012-12-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。