SSブログ

明治神宮の花嫁  [神社仏閣教会]

清正井を見てから明治神宮御苑の出口に向かう途中
 
121224_001.jpg

倒木がありました。
ここでは人の通り道を邪魔しない限り倒木はそのままにしておかれます。

明治神宮の森は 明治神宮のHPによれば ここが造営される前は畑ばかりで荒涼とした土地だったのだそうです。
大正4年(1915年)に始まった造営ではさまざまな議論を重ね100年後まであり続ける永遠の森を造ろうと計画されました。
その計画は当初の上層部は針葉樹のクロマツで構成しその懐にそれより低いヒノキ、サワラを植え 中層以下にこの森の最終の主役となるシイ、カシ、クスといった照葉樹を植えるというものでした。
その後の管理の仕方は 基本あまり手を加えず参道に落ちた木の葉は木の根方に撒き自然の成り行きに任せるというものです。
そしてほぼ100年経った今 初め人工的に造られた森も自然そのものの森になっています。

明治神宮御苑を出たころは少し暗くなってきていて
 
121224_002.jpg

燈篭に灯が入っていました。

参拝のため拝殿に向かう途中
 
121224_003.jpg

婚礼の道行きに出会いました。
この日が土曜日ということもあって
 
121224_004.jpg

さらにもう一組。

拝殿でお参りを済ませ
夕闇が迫る
 
121224_005.jpg

参道を戻り
 
121224_006.jpg

烏が明治神宮の森に帰るのを眺めながら表参道のイルミネーションを見に行きました

nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 6

れもん

100年後まで見据えて森づくりすばらしいですね。先人に敬服です。
夕闇の中の燈籠がいい雰囲気ですね。
by れもん (2012-12-25 22:11) 

kurakichi

れもん さん

自然の営みは人知が及ぶ世界ではないのですね。
壊した自然が元にもどろうとすることに少しでもたずさわれればと思っています。

by kurakichi (2012-12-25 22:23) 

beny

 和風の結婚式に粋を感じます。
by beny (2012-12-27 08:46) 

kurakichi

beny さん

和風って好いですね。

by kurakichi (2012-12-27 12:17) 

sig

神宮の夕暮れ写真、素晴らしいです。
by sig (2012-12-29 15:48) 

kurakichi

sig さん

薄墨を流したような風景 とても良かったです。

by kurakichi (2012-12-30 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。